見出し画像

わたしのニット本が出版されます!

『旅からうまれた わたしのミトン』
9月17日(金)発売
定価:1500円
文化出版局

全80ページ。キッズミトン、メンズミトンもあります。

画像1

この度、わたしのニット作品が編める手芸本が文化出版局さんから発売になります!塩田素直として1冊の本が出せるなんて、わたしにとっては本当にすごいことです。

文化出版局さんからお話をいただいたのは、日本へ帰国してまもない昨年春のことでした。学生時代に装苑を定期購読したり、文化出版局の手芸本や料理本をたくさん持っているわたしにとって、文化出版局さんからお声がかかるだけでも夢みたいでした。

今回の本は、わたしの3年ちょっとのベルギー生活とヨーロッパの旅からうまれたニット作品が22点ほど掲載されています。主に編込みミトンがメインの本です。

本が売れない時代に、どんな手芸本がつくれるかなと試行錯誤し、編み物をしない方にも手に取ってもらえたらいいなと、ヨーロッパでの暮らしと旅のエッセイをたくさん書きました。わたしがヨーロッパで撮った写真もたくさん載っています。手芸本でありながら、エッセイ本でもあり、旅の紀行文でもあり、写真集でもあるような、とっても個性的な本です。「どこにもないような、わたしだから作れる本が作りたい」とお話ししたとき、担当編集者さんが「塩田素直さんらしい本をぜひ作りましょう」、とわたしの想いを受け止め、一緒に考えてくださったからこそ、この本ができました。

この本にかけた熱量や想い、こだわりは、今後少しずつここに書き記していきたいと思っています。編み物をしない方でも、ものづくりや旅に興味がある方にはぜひ手に取ってもらいたい本です。

そして本の発売日である9月17日に合わせて、名古屋と東京で展示会があります。その展示会では、特別レシピの特典をつけたこの本を販売いたします。amazonや書店でもお買い求めいただけますが、展示会に来て下さる方はぜひ特典付きをゲットして下さいね。

各展示会の詳細も追ってくわしくご案内いたします。

◇名古屋 「sunao knitting exhibition with opallios」 at epanouir atelier  

9/17,18,21,22,25

◇東京「星月夜」 at +10

9/17-26   ※21日はclose 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?