見出し画像

『素直になる』ってどう言うこと??



こんにちわ✨


すなおともうします。


これからまだ、約1ヶ月ほど入院が続くので、
毎日思ったことや感じたことを2.3日に一度投稿していきたい思います✨


三日坊主がどこまで出来るか。。笑



今回は『素直になる』ってすごく難しいなと思うことです。

自分自身『すなお』と言う名前にしてますが笑笑


改めて『素直になる』ということってどう言うことだろうと考えました。


言葉にすれば簡単なのですが、実際に実行するとなるとすごく難しい。。


【社会で生きていく】中で[どこかで気を使ったり]言葉の言い回しを変えたり、素直にありのままを表現するということは、【簡単そうで、難しいこと】だなと感じました。

だけど、自分のありのままを正直に素直に表現しないと、どんどん苦しくなる。。


気を使いすぎて、

ふとした拍子に


『自分、なにやってるだろ?』

とか思ったり。。笑笑



ありのままって難しい。。😐


では、どうすればありのままでいられるのか。。



私の話なのですが、

私はいつもある人に【注意を受けます】

それは"愛を持って"の注意です。
それも私の事を"心配してくれての言葉"です。


私は、その言葉に『ご心配ありがとうございます』と丁寧に返しておりました。


だれど、入院してからもその言葉が続き、自分に心のリミッターが無くなりました。。

『すみません。後にしてください。』と初めて反論?をしてしまいました。。😂


今まで丁寧に受け止めていましたが、
それができなくなりました。


表上は丁寧に受け止められていましたが、
実は、裏では物凄く疲れていました笑笑

(段々ありがたいと思えなくなったのです。。)


それで、気づいたのです。

『"丁寧に返して"、また言葉を
"気にしないふり"をするのは
【私には無理だ】』

と、、、

とてもわがままに聞こえるかもしれません。


その人の周りにいる人は実際『気にせず』を
して、丁寧に振る舞っています。

ですが、私にはどうしても"出来ない"と言うことが分かりました。。。


みんな出来ているのに、、、私には出来ない、、


と自分を責めました。。



だけど、反論をしてから私は思いました。




『自分はそう感じちゃったんだ。。

仕方ない!!』




(急に開き直る笑笑)


要は頭で、

『何が正しいか?』『こうじゃないといけない』


とか、あれこれ考えていましたが、


"大事"なのは


【自分の感じる感覚】


だと言うこと。


[頭で考える]のではなく、[感じでいる気持ち]、感覚に従ってみること。


それが、【【素直さ】】に繋がるのではないかと思いました。



すなお🌕🌹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?