見出し画像

こんな穴場あり!? 糸魚川のすごいコンテンツ達 (アクセス & グルメ編)

先日、関西のWAOJE京都関係者で新潟県糸魚川市の皆さん(主に市関係の方、観光関係の方、飲食店&漁師の皆さん)と交流に行ってまいりました。

きっかけ今回の交流ツアーの企画をしてくれた近ちゃんから見せてもらったこの画像。

「僕ね、すごいところに行ってきたの。新潟の糸魚川市って知ってます?これをこの間900円で食べてきたんですよ☺️ また糸魚川の人がめちゃくちゃいいんですよ✨」と目がキラキラのこんちゃん。

「大好きなセコがにやーん❤️ しかも何でそんな値段なん…?」

と聞こうとしたら、

「いやーコレだけやなくてね。
温泉もあるし、美味しい日本酒もあるし、ずわいガニ&アンコウもあるし、しかも宿からは白馬まで車で30-40分やからスキーもできるし、ブランコに乗ってハイジにもなれるんです

なんと大好きなスキーを昼間に白馬で満喫し、
疲れた身体を温泉で休めたら、夕食にカニが食べられるってこと…✨?


ハイジの意味はわからな買ったけど、スキー&温泉&カニだけでもう十分、魅力的なコンテンツ。

その場で、
「みんなで行こう!絶対行こう!」
と盛り上がり、こんちゃんがすぐに企画を考えてくれて仲間をWAOJE関係者で募ったところ、なんと総勢9名が集まり愉快な旅が始まったわけです。

それにしてもすごかった…。

本来なら「人に絶対教えたくない素晴らしい場所」でしたが、糸魚川の皆さんにお世話になって満喫できたそのコンテンツは、多くの人と分かち合うべき宝だと考え直し、このnoteを書くことにしました。

今回私達が体験した
アクセス、グルメ、温泉&お宿、アクティビティーに分けてご紹介しますのでご興味があれば、ぜひお運びになってくださいね✨


アクセス:

・京都から糸魚川の駅まで→うまく乗り換えられたら3時間半くらい
(サンダーバードで金沢まで2時間、金沢から北陸新幹線で45分)
・東京から糸魚川の駅まで→北陸新幹線で2時間ほど
(東京からの参加メンバーもいて、東京からちょうど京都に行くくらいと言ってました)

グルメ:

私の心を釘付けにした香箱ガニ (by 漁師直営 魚祭(UOSAI)糸魚川店)

900円の幸せ


げんぎょ(幻魚)の唐揚げ
分厚いブリのお刺身
モリモリかに丼
白えびの唐揚げ


魚が一番うまい店 煌凛丸さんでの「アンコウフルコースに鰤しゃぶのオプション」がつく超豪華メニュー

糸魚川漁港で採れた新鮮なお魚のお刺身
煌凛丸でしか食べられない新鮮な酔っ払いガニ。
アンコウの唐揚げ


あん肝入りの茶碗蒸しも絶品
これがオプション?
ちょっと霜降りになったら、厚みのあるブリをパクリ!


からのあんこう鍋!


宿泊したホテル國富(くにとみ) 翠泉閣 さんでのカニづくし料理(モニター試食のため、まだ商品化されていませんが商品化されると思います)


いきなり最初にコレだけのカニ料理が並ぶ✨


アップでどうぞ
蟹寿司もり
蒸しガニ

焼きガニもあったのに、撮り忘れました..(涙)

蟹汁も美味しくいただきました
美味しい地酒たち✨
満腹なのに別腹…

魚祭さんのお弁当

実は帰りの車中の時間がちょうど夜ごはんタイムだったので、最後まで美味しく過ごしたいと、お尋ねしたら魚祭さんが、豪華なお弁当を作ってくださいました。
見た目にも華やかで、大変美味しく皆で幸せな気持ちに包まれながら京都まで辿り着くことができました☺️

なんと二段構えの豪華弁当
まずは山の幸をおつまみにビールをグビグビ
次に宝箱のようなバラチラシで糸魚川の日本酒で旅を締めくくり

コレ買いてたらお腹空いてきちゃいました(汗)

糸魚川で、ブリもカニも、アンコウも楽しめるなんて全く知りませんでした❣️ どれも体験して本当に満喫させていただきました。

お世話いただいた温かい糸魚川の皆様には感謝の気持ちしかございません。

春になったら山菜とり、夏は山のミネラルが溶け込んだ海で育った大ぶりの岩牡蠣を堪能でき、秋はキノコも楽しめるそうです。

そして冬になったら、アンコウ、かに、ブリ、その他、モリモリと海鮮に舌鼓…✨

とグルメだけでもこのコンテンツの重厚感が半端ないです…

が。

温泉&お宿 も アクティビティーも グルメ同様素晴らしかったので、またこれは後日書かせていただきますね。

今日もお読みいただきどうもありがとうございました✨

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。 気に入っていただければスキ&フォロー& サポートいただければ嬉しいです。