見出し画像

合理性とロマン

牛すき御膳が始まるこの時期

毎年必ず行く吉野家

株主になると

・年間配当100円
・株主優待 4,000円分食事券

が貰える(2022年10月時点)

今の株価で計算すると

57年でペイ出来る内容

株価の成長はなさそうだけど

ホルダーになるのありだな

いやむしろなりたい

って考えてたら

目的は吉野家を応援しながら食べ続ける事で

株主になる事はあくまでも手段だよな

手段が目的化されてしまってるんじゃないか

ホルダーになりたいとは

一種の承認欲求なのではないか

と自問自答

合理的に考えたら優待含めた利回りが

2%以下なのは低すぎる

右肩上がりで配当利回り高く

年々増配している商社にベットした方が

結果的に多くの牛丼を

食べる事が出来るようにもなる

一方で本当に応援したい企業の

ホルダーになる事が

本来のエクイティ投資の美しさでもありロマンだ

という正解の見えない正解探し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?