見出し画像

【20年間冷え性】体の芯から温めて快適な暮らしを実現させよう

こんにちは!!すなおです!

3月になったというのに、いまだにマフラーや手袋は僕にとって必需品となっています。ずっと寒いですよね😭いつになったら春が来るのか…

冷え性だと辛いですよね。。今回は冷え性についてとその対策方法を3つほどお伝えしようと思います。

冷え性ってどんなものなの?

寒さなどで温度の低いところにいると、熱が放出しないように血管が収縮するのですが、なんらかの要因で血管が戻らなくなったり、血流が悪くなったりして体が冷えることを冷え性と言います。

寒さやストレスが原因で、自律神経がうまく働かなくなったり、血管が元に戻りづたかったり、抹消が冷えたままの状態になっている状態になっているということなんです。

今回は

食生活
洋服
マッサージ

についてお話ししたいと思います!

食生活について

そもそも食べ物には温性と冷性があります。単純に、体が温めるものか冷めるものかの違いだけです。

特に、ファストフードや砂糖を多く使ったチョコレートなどは冷性の食べ物です。

また、野菜を食べるのはビタミンや植物繊維の摂取という意味では体にいいのですが、生野菜も体を冷やす原因となります。

ただ、温めると温性になるので、スープなどで食べると良いでしょう。

温性の食べ物は、生姜、ねぎ、ニンニク、ごぼうなどがあります。

もし、飲み会などの時は、焼酎やウィスキーのお湯割りで飲むのがお勧めです。その時に白湯も一緒に飲んで、体を冷やさないように、なるべく消化が高くなるようにしましょう。

洋服について

あなたは普段からどのような格好の服を着ていますか?

女性であれば冬でもミニスカートやショートパンツのようなものを履くかもしれませんし、男性も股引なんてダサい!といって、スーツ下に何も履かない人もいるかもしれません。

学生のミニスカはほんま寒さ耐性意味わからん笑僕はズボンの下にジャージちゃんと履いてました笑靴下2倍とか!!

冬だけじゃなくて、夏の冷房効いた部屋にいると冷性を増やしたりするので注意です。

女性に関しては、ヒールの高い靴は爪先の指が前に詰まってしまい、血行が滞るので、下半身の血行が悪くなり、最悪な状態になります。

ボディーラインに沿った服やタイトな服装も体全体の血流を圧迫してしまう原因の一つです。

とは言えね、おしゃれはしたい!という気持ちはあると思うので、バランスが大事です。

ヒートテックなどの温かい肌生地のものにするとか、タイツでも体をあまり引き締めずに温かいものもあるので、そちらを選ぶといいと思います。

オイルマッサージ

家に太白ごま油があれば簡単にできてしまう、マッサージがあるのでちょっと紹介しますね!

無ければスーパーとかに売ってるので、ぜひ買ってみてください!

ごま油を一度熱し、粗熱をとって人肌の温度にします。この作業はキュアリングというもので油が浄化されます。

この油を手に取り、足裏をマッサージしていきます。

ちゃんと指の間にも塗って、足裏が温まるようにしてください。

5分ほどすり込んだら、洗い流して大丈夫です!

大体500mlほど使い、お風呂でやるのが一番いいですね!

保湿効果抜群なので、ぜひ試してみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?