記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『あなたの番です』情報整理と考察 第17話視聴後

 2023/10/28にTverで『あなたの番です』の第16話と17話が放送されたので、その内容の情報整理と感想など書きなぐっていきます。

※ここから先もネタバレだらけです。17話まで見終わった方向け

 この2話で急にスポットライトが当たった内山とかいう人物。しかも甲野貴文を殺したのは彼とのこと。また、児嶋佳世の遺体を郵送する為配達員に手渡ししたのも内山で確定。こんなポッと出のキャラにここまでされてたら、15話以前の話でこんなこと推理できるわけないですよね。前々回の僕のブログでもお話しましたが、このドラマ、あんまり推理できるドラマではないということはやはり合っていました。

 でも、一方で17話を見て、今までの笑顔で死んだ人たちの殺人犯が内山ではない可能性が高いという話になったのは少し安心しました。ここまで僕たち視聴者を引っ搔き回してきた人物が急に出てきた内山で終わりという話だったならちょっとしょうもないなと。笑

「あんなわけわかんない奴が菜奈ちゃんにわけわかんないことして」って翔太と同じ感想になっちゃいますね。

 そもそも推理小説とか推理ものの作品で、読者や視聴者側がまともに犯人を推理できる作品に僕が出会ったことが無いのですが、こんなものなんですかね?
 もしお勧めの推理作品があれば是非教えてください!お願いします!

 で、話を戻して、一応内山についてドラマ制作人側を擁護しておくと、黒島沙和をずっとつけている人物がいる描写は5話くらい?から一応ありましたよね。(足だけ写ってました)
 ただそれも、黒い作業場で履いてそうな厚みのある靴だったり、大学や公園では紺とベージュのスニーカーだったりと統一感が無かったので、同一人物と断定して話の展開を予想するのはあまりに困難でした。また、黒島の部屋(202号室)に盗聴器を仕掛けることができていたというのもあまりにも唐突な情報でしたし。
 そう考えると、色んな推理小説のデータをAIにぶち込んで描写された情報から犯人を推測するという手法は面白そうだとも感じます。少なくとも推理もの初心者の僕ではこの展開は全く予想できなかったので。流石どーやん!

 ちなみに、これだけ「推理できるわけがない!」(第7部SBR風)と愚痴っている僕ですが、作品自体は全力で楽しんでおります!!!
 2023/11/4に最終話まで放送されるようなので、楽しみで仕方ないですね!


情報の整理

時系列

 まずどのような時系列でこの話が進んできたのかが自分自身で気になったので、私がメモしていたり覚えている範囲でまとめました。

2012/4月
田宮が高知香南支店の支店長になった

2019年桜の季節
翔太と菜奈ちゃんが引越してきた
その日の住民会で交換殺人ゲーム
その夜、管理人が転落死

3/25
浮田のゴミ袋に紙「赤池幸子」

4/2
集合ポストのゴミ箱に紙「石崎洋子」

4/8
山際殺害

4/30 22:58
整形外科を担当したことになっていた藤井
この日の晩、タナカマサオを殺害

5月中に赤池夫婦と袴田の殺害があった

5/3
黒島のゴミ袋、葬式に行った時のゴミ
(黒島の元カレは5月に亡くなったと警察も情報を掴んでいる)

5/11
501佐野豪のゴミ袋から血の付いたタオルの写真

5/21(?)
臨時住民会(書いた紙、引いた紙発表会)
早苗「初恋の人」と書き、「電車の席を譲らない人」を引いたと言う
黒島「早川教授」と書いたと言う
北川「児嶋佳世」と書いたと言う

5/21 夜
児嶋佳世殺害(?)
北川は放送局で生放送してた

5/22
児嶋佳世の足が児嶋俊明の会社に送られてきた

5/28
浮田が「赤池美里」を引いた人の部屋にカマかけに行く

5/29
浮田殺害

5/29~31(?)
細川朝男のエレベーター内転落死
久住が病院へ搬送

6/14
榎本夫婦の部屋から山際の頭部発見

↓の29~31時間前に塩化カリウムで殺害
6/18
手塚奈々遺体発見
手塚奈々のスマホへの最後の発信履歴は藤井のとこのナースステーション

7/8
翔太が外国人2人に暴行された

7/9~14(?)
南が502号室に引越

7/15
翔太が田宮さんの演劇の公演に行った

7/27
夏祭り
黒島殺人未遂事件

↓の前日から田宮が家に帰ってきてない
8/3
久住が退院してキウンクエに帰ってきた
内山が南と内山行きつけのカフェで会っていた
赤池幸子の小銭入れから「児嶋佳世」が出てくる
夕方、食肉加工センターからアイス棒を食べながら出ていく佐野豪
食肉加工センターで児嶋佳世の遺体が流れてくる
神谷殺害

8/4
児嶋佳世の遺体が発見されたことが新聞に載った
山か森かでシャベルでめっちゃ地面を掘ってる佐野豪
めっちゃボロボロで穴空いた服着てマンションに帰ってきてた佐野豪

8/5(?)
内山のアパートの部屋に突入

交換殺人ゲームの図

 もはやお馴染みのいつもの図です。現在の情報だと↓こうなっております。

交換殺人ゲーム図

 説明します!これはゲーム参加者と、彼らが書いた紙(四角で囲ってる名前)を整理した図になります。矢印は紙が誰の元に行ったのかを表しています。図の中央部に固めてある四角で囲まれた名前は誰が書いたのかは分からないけど、誰かが書いた紙です。
 バツ印が付いてる人は既に亡くなった人ですね。バツ印の近くの名前(内山やAなど)や「?」は、その人を殺した人が誰なのかを指してます。交換殺人ゲーム通りに殺人が行われて死んだ人の名前の近くには何も書いておりません。
 また、四角や矢印などが赤色になっているものは確定情報であることを表しています。

 で、残りの紙の誰が書いたのかとその行方の僕の予想ですが、↓のようになっています。(上の図に緑で書き足しました)

交換殺人ゲーム図

 色々説明すべきポイントがあるんで順を追って説明します。

☆紙「白紙」が尾野から来たものであると予想する理由

 第1話でゲームに参加した13人の中で、尾野は唯一全く書いた素振りを見せなかったからです。他の人は全員何かしら書いていたり、書き終わって一息ついた感じだったり、消しゴムで字を消していたり(←これは前管理人床島です)、アクションしているのが描写されてるのですが、尾野だけはずっと微動だにしていませんでした。

☆紙「吉村」を書いたのが管理人だった予想する理由

 尾野が「白紙」で、石崎洋子が本当のことを言っていると仮定すれば消去法でそうなるからです。

☆浮田が書いた紙「赤池美里」を引いたのが黒島だと予想する理由

 ここまで来たら、もう可能性があるのが黒島か尾野だけですよね。浮田が久住に「カマかけに行ってくるわ」と言った時、1階からエレベーターに乗る描写があったので、1階の103号室に住んでいる田宮ではありません。

 で、黒島か尾野かの2択で黒島に渡ったと考えた理由は、黒島の部屋に仕掛けられた内山の盗聴器の存在と、第1話で皆が引いた紙を確認するシーンで黒島だけが紙と顔の距離感を変えていたからです。

 浮田はカマをかけに行った翌日に死んでいたと僕は記憶しています。浮田が黒島の部屋202号室にカマかけに来た情報を内山は掴んでいたので、浮田の殺害に繋げたと考えられます。

 また、浮田の細工とは字をめちゃくちゃ小さく書くというものだったため、黒島のように紙に顔を近づける(もしくは老眼の方なら紙から顔を遠ざける)反応になるのが自然かと。

☆紙「石崎洋子」が管理人か田宮に渡ったと予想する理由

 紙「石崎洋子」に付着していた指紋的にこの二人に絞られるかなと。自然に考えれば管理人一択となります。詳細は少し長くなるので↓こちらの記事を確認していただければと

☆交換殺人ゲーム図のまとめ

 と、だいたいこんな感じかなと。ついでに、紙「管理人さん」を引いた紙が田宮ではないだろうなという理由は、単純に田宮が管理人をあのスピード感(ゲーム当日の夜)で殺害できるほどのサイコパスには見えないからです。尾野なら可能かなと。笑
 もしくは、管理人自身が「管理人さん」を引いてガチで自殺してしまったかのどちらかかなと。そうなると少し腑に落ちないですが。。。

 また、黒島が書いた紙を引いた可能性が一番高いのは現状田宮なのかなと思っているのですが、そうだとしたら黒島は「早川教授」とは書いてないんだろうなと思います。今回の話で、田宮はどーやんに「早川教授か石崎洋子、どちらを引いたんですか」と聞かれた際に、「早川教授??」と理解していない反応をしたためです。

 なんにせよ黒島と尾野がこのゲーム参加者内では怪しすぎますね。ゲームに参加してない人物では江藤、西村、佐野豪もここまで話が進んでもあまり話の本筋に絡んできませんし、いったいラストはどうなることやら。

 ちなみに、佐野豪の血の付いたタオルの写真のゴミは5/11に捨てられていました。赤池夫婦が正確にどの日に殺害されたのかを僕は把握できていないのですが、5月中であったのは確実です。また、黒島の元カレが死んだのも5月1日かな?と思われるので、佐野豪は何かしらの事件に関係しているだろうなとは思います。

 では、11/4の最終話までの放送、楽しみにしていきましょう!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?