記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『あなたの番です』情報整理と考察 第15話視聴後

 冷蔵倉庫からアイス棒食べながら出て来て頭キーンってなってそうな素振りをする佐野豪。彼は超ド級のドMなんですかね?
 501号室からゴスロリ女に玄関から押し出されてるシーンもありましたし、この考察は当たっているはず。

※ここから先もネタバレだらけです。15話まで見終わった方向け

 ちなみに、13話の終わりに久住が「佐野ぉぉ!!!」と叫んで飛び起きたシーンがありましたよね。この情報についての進展がここ2話で全くありませんでした。本当にこのドラマはケチですね。ただ、久住はこれまでもしょうもないシーンが多かった(マンションのエレベーター内で怪しい動きをしていたことなど)ので今回のもしょうもない可能性があるなと少し思いました。

 久住と佐野の共通点ですが、現状全くと言っていいほど無いですよね。唯一「エレベーター」という一点だけを除いては。。。

 佐野がわざわざ5階まで重い荷物を持って階段を使って移動している理由ですが、久住に「アンジェリーナ(エレベーター)にそんな臭いものを乗せるなぁ!!!」とかしょうもないキレられ方をされたことが昔あったからとかそんな理由かなと思ってみたり。

 その過去を、病院で目を覚ました瞬間に思い出した久住の第一声が「佐野ぉぉ!!!」だったと。予想でしかありませんが。笑

情報の整理

 現状、書いた紙と引いた紙は↓のようになっています。

交換殺人ゲーム図

 説明します!これはゲーム参加者と、彼らが書いた紙(四角で囲ってる名前)を整理した図になります。矢印は紙が誰の元に行ったのかを表しています。図の中央部に固めてある四角で囲まれた名前は誰が書いたのかは分からないけど、誰かが書いた紙です。
 バツ印が付いてる人は既に亡くなった人ですね。バツ印の近くの名前(桜木るりやAなど)や「?」は、その人を殺した人が誰なのかを指してます。矢印通りに殺人が行われて死んだ人の名前の近くには何も書いておりません。
 また、四角や矢印などが赤色になっているものは確定情報であることを表しています。

 14話と15話で出た情報ですが、赤池美里が「児嶋佳世」を引いていた可能性が高いということと、神谷が殺されたことくらいですかね。あとは藤井を脅迫していたのはしっかり早苗さん(と総一)だったこと。進展したようであんまり進んでいませんね。

現段階での情報から予想される4パターン

 まず、1番可能性が高いのがこのパターンだと思われます。

1番可能性が高いパターン

交換殺人ゲーム図

紙「石崎洋子」の指紋から予想できること

 まず、14話で出た重要な情報、紙「石崎洋子」についてですが、指紋がいくつも付いていました。集合ポストのゴミ箱から拾った木下あかねの指紋を除いても6人もいました。北川、久住、前管理人、田宮、藤井、尾野。で、藤井も言っていましたが、ゲームの際に手を箱に突っ込んで順番に紙を引いていったので、その際に指紋が付着した人もいます。ここで1話のゲームのシーンを振り返ってみましょう。

第1話の交換殺人ゲーム

 久住はゲーム開始時に石崎洋子に紙を渡していたので、その際に指紋が付着しました。で、石崎洋子から時計回りで順番に紙を引いていったので、北川、前管理人、田宮、藤井、尾野の中だと、前管理人が「石崎洋子」を引いた人最有力候補となります。

 また、他には一応ですが、そもそも紙を会議室まで持ってきてくれていたのが前管理人だったという線もあるので、その場合だと田宮が「石崎洋子」を引いたことになります。

北川が引いた「白紙」について

 紙「石崎洋子」の指紋の件で第1話を見直していて気付いたのですが、ゲームに参加した13人の中で唯一全く書いた素振りを見せなかった人物がいました。尾野ちゃんです。他の人は全員何かしら書いていたり、書き終わって一息ついた感じだったり、消しゴムで字を消していたり(←これは前管理人です)、アクションしているのが描写されてるのですが、尾野だけはずっと微動だにしていませんでした。
 このことから、「白紙」は尾野が入れた紙で、それを引いたのが北川だったと予想します。

 尾野が何も書かないなんて、逆に簡単に想像できますよね。笑
 サイコパスが考えることは分からないもんです。

浮田が書いた紙「赤池美里」を引いたのは誰なのか

 エントランスのソファで浮田が久住と話しているシーンで「俺が書いた紙を引いた人に心当たりがあるんだわ。今からハッパかけに行ってくる」と言って1階からエレベーターに乗ろうとするシーンがありましたよね。
 ここまでの情報で、まだどの紙を引いたのか分かっていなくて且つ、浮田の上記シーンで当てはまる可能性のある人は、202号室の黒島か301号室の尾野しかいません。
 で、浮田がハッパかけに行ってそこから速攻で浮田殺害を実行しそうな方はどっちかと考えると、尾野の方が確率は高いかなぁと思いました。

 ので、紙「赤池美里」は尾野が引いたと予想します。

黒島が書いた「早川教授」の行方

 これも第1話を見直していて気付いたのですが、田宮がゲームで紙を引いた際、斜め右を「ハッ」とした顔で見ていました。黒島は「教授」と書いてしまっていたらしいので、田宮はすぐに黒島の紙を引いたのだと分かってしまって黒島の方を咄嗟に向いてしまったのかもなと。

田宮と黒島の位置関係

 あと、14話の最初の会議でも黒島にも笑われてそれを何故か事ありげに見る田宮の描写もありましたし。

 かなりあやふやな情報しかありませんが、現状「早川教授」は田宮が引いたのかなと思います。

早苗が書いた紙「管理人さん」を引いたのは消去法で黒島!?

 今までの推理だとそうなりますよね。もしかしたらですが、前管理人はガチのマジで自殺したのかもしれません。もしくはゲーム関係無く元々あの夜殺される予定だったか。
 で、既に前管理人が死んでしまっていたから黒島は疑われるのが怖くて、紙「織田信長」を引いたと嘘をついていると。

 二階堂忍とラブコメの波動を感じる展開もたくさん出てきているので、ここまで来て黒島も実は人を殺していました~なんて展開にはあんまりなってほしくはないですね。

2番目に可能性が高いパターン

交換殺人ゲーム図

 これは、紙「赤池美里」が黒島の元に行っていて、紙「管理人さん」が尾野に行っているパターンですね。

 こっちのパターンだと、普通に尾野が「管理人さん」を引いたので、ゲームが終わったその夜に最速で殺害するというサイコパスっぷりが発揮されていて、これはこれで有りだなぁと思いました。

 ただ、こうなると紙「赤池美里」を引いたのが黒島になるので、スッキリしないんですよね。まぁ黒島もまだまだ怪しいところはあるので、その可能性も捨てきれませんが。

 書いた紙が「早川教授」だということも確定していないですしね。元カレが死んでいるあたり、元カレの名前を書いている可能性の方が高いかなという気もしますし。

3番目に可能性が高いパターン

交換殺人ゲーム図

 ここからは、紙「石崎洋子」を田宮が引いていた時のパターンになります。

 このパターンでは特に追加で話すことは無いかな。。。

4番目に可能性が高いパターン

交換殺人ゲーム図

 このパターンを一番確率が低いとした理由ですが、黒島が自分で書いた「早川教授」を自分で引いたことになるからですね。みんなに嘘をつく理由がなくなってしまうかな?と思いました。

 でも、一応ですがこのパターンでも黒島が嘘をつく理由はあるにはあります。それは自分自身で紙にあの時の彼氏の名前を書いて殺害まで行っていた場合です。流石に無いかなぁと思うのですが、一応です。一応ね。

まとめ

 15話の最後の児嶋佳世が冷凍倉庫内で釣りさげられて流れてくるシーン、当時SNSで話題になっていたらしいですね。そりゃなるわと。
 あんなホラー映像、ドラマで流れるんですね~
 神谷も釘付けにされてましたし、結構ショッキングな回でしたね。
 まぁそれでも僕は佐野豪が冷蔵倉庫からアイス棒を食べながら出てきたシーンの方が意味不明すぎて気になってしまったのですが。笑

 また、来週と再来週も考察していくと思うので、良かったらフォローお願いします!

お・わ・り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?