在宅勤務のストレス&運動不足解消問題について考えてみる

 今回は、最近の個人的・在宅勤務問題と、その対策について書いてみたいと思います。
 note継続するぞ! とはりきっておりましたが、残念ながら新型コロナウイルスやら何やらでガタガタのバタバタ(?)になってしまい、更新が止まってしまいましたが、書くことは私にとってストレス発散にも繋がりそうなので、今後も地道にやっていきたいと思います。
 それでは、どうぞー!

在宅勤務・精神をうまく維持するにはどうするか問題について

 新型コロナウイルスの影響で、私も在宅勤務が始まりました。
 最初に書いておくと、私はどちらかというと一人の時間が好きで、アウトドアよりインドア派な人間です。
 なので、家にいるのは、そんなには苦痛ではないはずなのですが、それでもストレスが溜まってきてしまいました…。
 特に、家で仕事をしている時に、家で仕事モードに頭を切り替えないといけないところに違和感を感じます。基本、家の私と仕事中の私は同一人物ですが、気の持ちようがやっぱり違うので…。
 そして、普段そんなに喋ってませんが、同僚との会話…というか、一緒に仕事をしていた人達の様子が見えないのは変な感じがします。
 意味のない静けさが…何だか微妙
 静かな空間は好きなんですよ? でも、今の静けさは、自分が好きな、いつもの静けさではないのですよね。
 正直、気を付けていないと、これから先のこととか、マイナスな悩みの渦に引き込まれていきそうで、憂鬱な気分になってしまう気がします…。
 きっと、お子さんがいらっしゃる方とかは、慌ただしくて色々集中できない、など別のお悩みがあると思います。

やはり、そんな時にはBGMに登場していただくしか!

 普段の職場ではできませんが、仕事中にマイナス思考モードに陥らぬよう、BGMを流すようにしています。
 最近ハマっているのは…、

画像1

※写真素材は「ぱくたそ」さんからお借りしました

 「イルカの鳴き声が入ったBGM」です。

 イルカの鳴き声には、癒し効果があるとよく言われていますね。私が聴いているのは、Amazon Musicの「Healing Dolphin(※Rumors Ambient Project配信)」です。本当は、別記事で掲載したようにyoutube動画などで実際の音楽のリンクをつけれたら良いなと思ったのですが、見つからなかったので、代わりにイルカの画像を貼っておきました!
 人それぞれ感じ方はあるかと思いますが、イルカの鳴き声のBGMなら、割と仕事のBGMとして良いのでは?と思いました。私の場合だと、例えば洋楽などは歌の歌詞が気になったりするので…。
 聴いていると、結構気持ちが落ち着いてくる感じがします。一緒に聞こえてくる、水の音も心地よいです。

在宅勤務・運動不足をどのように解消するか問題について

  続きまして、私は普段、目立った習慣的な運動はしておりません…(汗)。でも通勤してますし、その際、歩いたり、時々(電車に間に合うように!)走ったりしています。現在、その運動(?)もない状態。このままでは運動不足の危機…
 そこで、自宅で何か運動ができないか考えました。一応、ダンベルなどの筋トレグッズは持っていたりします。でも、今の時代はもっと便利なものがありますよね。youtubeを見れば、色々な方が、山ほど運動に関する動画を公開されています。たくさんありすぎて、どれが自分に合っているか、迷ってしまいそうになるほどです…。
 もし、それがなかったら、ワークアウトのDVDとか買いに行かなきゃ!と思っていたことでしょう。ビリーのブートキャンプとか、懐かしいですね…。私はやっていませんが。

 私が最近実践している運動の動画は、

 こちらの11分間のダンスの動画です。
 一応、簡単に取り入れられそうな動きが多く、見様見真似で何とか頑張っています。
 この動画の良いところは、指導をされているマリナさんがとても楽しそうにダンスをされているので、本当に一緒に楽しみながら実践していけるところだと思います。今までも色々、運動についての動画は見たことがあったのですが、なかなか続きませんでした。でも、この方の動画は他のものも試してみたいと思いましたし、楽しそうなので続けていきたいと思えました。
 あと気になるのは、bad guyのダンスですが、動きが早く、細かい動作がよくわからない部分があるので、なかなか着いていけません。でもいつか、そちらも踊れるようになったら良いなと思います。

 今、とても大変な時ですが、色々工夫をしながら乗り切っていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?