見出し画像

【運用コスト 0 円!?】Googleカレンダーで更新された情報をLINEで通知しよう!【第二弾!!】

 今回は LINE で前回に引き続きのLINEグループに Google カレンダーから引っ張ってきた更新データを通知するというプログラムを作ってみました!!Googleカレンダーを更新した際に全体に細かく通知できる様に汎用性の高いプログラムを今回は作ってみました。初めは、ただ更新するだけのプログラムなので、そんなに時間はかからないだろうと思って作ってみたのですが、思ったより時間と手間がかかってしまいました。時間がかかった要因としては、カレンダーの更新、追加、など過去の情報などと比較して、変化があれば通知、変化がなければ通知しないなどと機能をモリモリにしたタメでした....。今回は削除したイベントを通知するプログラムは入れる事はできませんでしたが、応用すればすぐにできると思います!次回はメールなどからデータを持ってきて、Google カレンダーにイベントを書き込んでみたいですね。もしよろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

本書でやりたい事

Googleカレンダーの内容を変更または通知した際に指定 LINE へ通知を行う

本プログラムの今回の想定使用例

 ・次の日から 3 年以内の変更予定を通知

 ・特定のグループで予定の共有

その他本プログラムの使用例

 ・グループ内に共有の持ち物通知

始める前に用意し、覚えておくもの

 1.Google アカウント

 2.Google Spread Sheet の使い方

 3.Google Calender の使い方

LINE Notifyトークン取得方法

 ・パソコンで下↓のサイトにアクセス

 ・アクセス先のサイトで通知したいLINEアカウントを使用してログイン

画像1

 ・画面右上にあるアカウント名右側の下三角を押してマイページにいく

マイページ

 ・マイページ下部にトークンを発行するボタンを押す

トークン発行

 ・ポップアップした画面でトークン名を入力し、通知したいトークルームを選択する(同時に複数選択はできません)。その後下部の発行するボタンを押す。

画像4

 ・発行されたトークンをコピーしてメモ帳などに一時的に保存する

  ・メモ帳の開き方

   Windows

    Windowsキーを押して「memo」と入力し、 Enter キーを押す。

メモ帳

ここから先は

11,169字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?