見出し画像

WEBマンガ総選挙とは

2017年に始まった
ピクシブ株式会社日本出版販売株式会社
共同企画のWEBマンガ対象の
ユーザー参加型企画です。

[対象]
WEBで発表後、書籍化されたマンガ

[方法]
①2020年7月13日14時〜20日14時まで
ユーザーからノミネート候補作を募集
②2020年8月27日14時〜9月17日14時まで
応募作品の中から50作がノミネート。
Twitterやシリアルナンバーで作品に投票。
③2020年10月下旬
受賞作が決定

[特典]
全国書店で猛プッシュ。
その他、超豪華企画を準備中。

[公式サイト]

[歴代受賞作品]

私はマンガ「スライムライフ」が大好きなのですが、単行本が7巻以降、電子書籍のみになってしまいました。

心の中で『大好き💕」と思っているだけでは
作品は売れなくて
いつの間にか連載が終わってしまう事に
なって後悔する事になるかも!

という事に気が付いて
「スライムライフが大好きだー📣」
と叫んでいく事に決めました。

応援する中で
マンガ賞にノミネートされる事は
作品を知ってもらう上で大事だなと思い
マンガ賞について調べました。

ユーザー参加型のマンガ賞は他にもあるのですが
WEBマンガ総選挙は条件がシンプルで
「全国書店で猛プッシュ」という特典が
魅力的でした。

2019年にWEBマンガ総選挙で3位を受賞した
「堕天作戦」は絶版状態から復活しました。

ざっくりまとめるとこんな感じ↓。

堕天作戦は1〜4巻まで紙の単行本で発売、
5巻は電子版のみの発売に。
PR方法を見直し公式Twitter立ち上げ。
WEB漫画総選挙にノーミネート。
公式Twitterを中心に投票活動がもりあがり
結果3位。
5巻の紙の単行本発売。1〜4巻も大量重版!!

このストーリーをスライムライフも踏襲できたら
紙の単行本が復活するのでは?!
と勝手に思って
WEBマンガ総選挙のノミネート候補作品に応募。
見事、スライムライフは50作品に残り
現在投票受け中です。

[投票方法]
①毎日1作品1票Twitterで投票(1ポイント)
②投票券配布書店でマンガを購入して投票(10ポイント)
③pixivコミックストアでマンガ購入して投票券をもらって投票(10ポイント)
③pixivアカウントにログインで投票(1ポイント)

さらに
自作の応援POPで応援できる企画があります。

この企画がすごく楽しくて
推しへの愛が溢れていて最高です。
Twitterで是非「#自作POPで応援企画」を
検索してみてください。

私も応募しましたー!

みなさんにも
スライムライフを応援してもらえると
すごく嬉しいです。

投票期間は9/17 14時までです。

スライムライフはジャンプ+で連載中で
WEBマンガ総選挙の投票期間に合わせて
9/17まで全話無料で読めます📕

スライムライフにも
推しにまつわるお話があります。

「みんなそれぞれすごいずら!」ってセリフ
本当にそうだと思います。

みんなそれぞれすごいWEBマンガ総選挙に
是非参加してみてください。

スライムライフを応援する
Twitterアカウントをやっています。
フォローいただけたら嬉しいです。

#WEBマンガ総選挙
#スライムライフ
#メガサワラ
#とは
#推し
#自作POPで応援企画

この記事が参加している募集

マンガ感想文

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。