見出し画像

noteお国自慢 浜松編

前回、名古屋編で書きましたが、
私は浜松に住んでいた事があります。
なので、
今回は浜松について書きたいと思います。

浜松と言えば、まず、うなぎパイ。

写真はうなぎパイV.S.O.P.ですが、
普通のうなぎパイも大好きです。

うなぎサブレも美味しいです。

二つとも、春華堂のお菓子です。

春華堂のうなぎパイファクトリーでは、
うなぎパイを作っている所を見れます。
また、ここでにしかないスイーツが
食べられるカフェがあります。
残念ながら私はまだ行った事がないのですが、
行ってみたい場所です。

うなぎのお菓子からご紹介しましたが、
浜松名物と言えば、うなぎ。

写真は、うなぎ藤田 浜松駅前店です。
文句なしにおいしかったです。

冬眠前の栄養をたっぷり蓄えた秋が
うなぎの旬との事。

今年の秋は是非浜松へ行きましょう。

続いては、浜松餃子

むつ菊で撮った
写真を載せようと思いましたが、
web掲載NGとあったので、
お店のページでご確認ください。

むつ菊は、幼い頃、家の近所にあった餃子店。
良く買いに行っていた思い出のお店です。
この餃子が私の餃子の基本なので、
家で餃子を作る時にはもやしを添えます。

そして、忘れてはいけない、
炭焼きレストランさわやか

写真はげんこつハンバーグ。

丸い状態でテーブルに登場し、
店員さんが半分に切って、
鉄板に押し付けて焼いてから、
オニオンソースをかけてくれます。

ハンバーグの登場シーンで
こんなにもワクワクするお店は
他にありません。

浜松と言えば、うなぎですが、
うなぎだけじゃない、浜松。
是非行ってみてください。

おまけ。
ももいろクローバーZのリーダー、
百田夏菜子さんは浜松出身です。

2016年2月に浜松へ行った時、
こんなポスターが貼ってありました。

#noteお国自慢
#ちゅうハヤ
#noteクリエイター
#ももクロ
#ももいろクローバーZ
#noteごはん部
#写真
#コラム
#飯テロ
#浜松
#noteおやつ部

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。