見出し画像

スライムライフ ファンを始めました

「え?7巻の紙の単行本の発売ないの?」

12/4発売のスライムライフ7巻は電子書籍のみ。それに気づいたのは11/13に更新されたジャンプ+で連載中の「スライムライフ」209話のコメント欄でした(ジャンプ+のアプリのコメント欄)。

画像9

前日11/12に既刊の1〜6巻までの単行本を紙で揃えたばかりだったので、あまりのタイミングに呆然としました。

その気持ちを11/15更新210話のコメント欄で書きました。

画像1

この時まで私はこんな風に考えていました。

素敵な作品だし黙ってたって売れるだろう。
紙の単行本も出てるし人気もあるんだろう。
私が特にわーわー言わなくたって
見つけ出されて売れているはず。

でも、各話のコメント数は
200話 387
201話 323
202話 336
203話 193
204話 411
205話 259
206話 270
207話 241
208話 198
209話 278
210話 207
っと減って来ている。

これはもっと好きだって気持ちや、紙の単行本が欲しい気持ちをちゃんと伝えた方が良いのかも。と思い211話のコメント欄で

画像2

こんな風に書きました。
211話のコメント数は303。
久しぶりに300を超えました。
また、211話のコメント欄には紙の単行本希望の声がたくさん書き込まれました。

画像3

その中で、こんな声もありました。

画像5

画像4

確かに!!
きちんと要望として伝えるのは大切!
なのでお手紙を書きました。

画像6

212話のコメント欄で報告。
コメント数は252。

画像8

画像7

今から出来る事をまとめたり、「ご意見はこちら」の場所を教えてくださる方、買いましたというコメントも。

そして「堕天作戦」という作品の紙の単行本復活の経緯が参考になるかもというコメントがありました(そのコメントを探したのですが見つけられず…)。そのコメントを見て、調べてみたらこの記事にたどり着きました。

絶版状態だった『堕天作戦』が大躍進! 逆転劇の裏側とは?

https://www.pixivision.net/ja/a/5196

ものすごくざっくりまとめてしまうと、
堕天作戦は1〜4巻まで紙の単行本で発売、5巻は電子版のみの発売に。
PR方法を見直し公式Twitter立ち上げ。
WEB漫画総選挙にノーミネート。
公式Twitterを中心に投票活動がもりあがり結果3位。
5巻の紙の単行本発売。1〜4巻も大量重版!!

これだよ!!!
ファンの投票でノーミネートが決まり
ファン投票で決まる漫画賞で結果を出そう!

でもスライムライフの公式Twitterはない。
作者のTwitterはありますが、
作者には作品作りを頑張っていただきたい。

コメント欄には、編集担当者がもっと頑張れという声もあったのですが、誰かに期待するんじゃなくて、とりあえず自分がやれる事をやりたいなと思って、12/1に勝手に非公式のTwitterを立ち上げました。

スライムライフファン
https://mobile.twitter.com/SlimelifeF

そして漫画賞を調べたのですが
WEB漫画総選挙は終わったばかり。
次にくるマンガ大賞は

Webマンガ部門
すでに書籍化されている場合シリーズ既刊が5巻以内の作品に限る

となっていて対象に入れない。

すると見つかりました!

俺マンガ大賞
https://oreman.jp/about/

2018年の概要はこんな感じです。

集計対象期間:
2018年12月18日(火)〜12月31日(月)
投票方法:「#俺マン2018」というハッシュタグを付けてTwitterに投稿。1回の投稿で納まらない場合は複数投稿して構いません。
対象作品:投稿者が2018年1月1日から12月31日までに読んだマンガ作品。単行本未刊行作品、同人誌なども含みます。
投票作品数:無制限
集計結果発表:2019年1月19日(土) 文禄堂高円寺店でのイベント「#俺マン2018」ナイト@文禄堂高円寺店にて発表。イベント後サイトでも掲載いたします。

概要を見ると2019年の俺マンガ大賞は
まもなくTwitterでの投稿が始まると思われます。

2018年の結果はこちらです。
https://oreman.jp/ranking/oreman2018/

1位は84票。これなら頑張れそうです。

という訳で俺マンガ大賞2019年の概要が告知されたらお知らせしますので、是非スライムライフに投票をお願いします。
その前にスライムライフファンのTwitterフォローもお願いします。

今なら12/14まで、各所でスライムライフ1巻無料キャンペーン中です。
是非読んでください!

ジャンプブックストア

アマゾン

ピッコマ

第一話は作者のTwitterページでも読めますよ。


長くなりましたが、
私の目的は何かと言うと

7巻以降も紙の単行本で買いたい。

素敵な作品だから長く続いて欲しいし、みんなの大事な作品になったら嬉しい。

だからスライムライフの魅力を発信したい。

もっと言うと、スライムライフに登場する食べものが美味しそうなので、カフェとコラボして欲しいし、グッズもいっぱい出して欲しい。

という事です。

どうぞよろしくお願いします。

※もしこのnoteにサポートいただけましたら全額スライムライフを推す活動費に使わせていただきます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。