見出し画像

むき出しのタイヤが好きなんだ!

たまに東京へ行くと、必ず寄るのが『中野ブロードウェイ』。イイ歳のおじさんが心トキメク中古おもちゃをたくさん売っている〝聖地〟です。

今回も、F1マシンなどの、いわゆる〝オープンホイールタイプ〟のミニカーを盲目的に買い漁ってきましたので、見せびらかしたいと思います。
2年ぶりくらいの訪問でしたが、お金そんなに使わなかった割に、収穫が多かったように感じます。

チョロQ  HG F-1 フェラーリ312 T3
ちょっと塗装剥げがあるけど良品だと思う。出来が良くて可愛い♥
1,500円という値が、高いかどうか、人によるところ。


FREE WHEELS  LOTUS 59F3/B
ジャンク品で1,000円とのこと。見たところ壊れたり取れたりしてる部分はなさそう。本体はダイキャスト製でズッシリ。
チープな感じだけど、結構細かく作られていて良し♥


Spark models 1/64 Mercedes F1 W06 Hybrid
海外製の1/64シリーズ。カーナンバー「44」はルイス・ハミルトンだと思うけど、特に表記がない。とても細かく作り込まれていて満足だが、サイドポッドが埋まっていたり、やはりKYOSHO製と比べると見劣りしてしまう。


こちらちょっと変わりダネの一品『ピット ジオラマセット』です。
ケースの横幅15cmくらいで、それなりの存在感あり。全体的にゆる〜い感じのモデリングが心をくすぐり、買ってしまいました。800円だったし♪

ピットクルー達ひとり一人の動きがなんか笑えます。よーく見ると、ジャッキアップの人、仕事してないんだよね(笑)  給油ホースも短いし(笑)
そもそもドライバー乗ってねぇし(笑)ツッコミどころ満載!
何気にコレは、めっけもんだったかもしれない♥


上とは対照的な〝ガチ〟ミニカーがコチラ↓

Spark models 1/43 Brabham BT44  Brazil GP 1974
いやぁ、カッコイイ!やっぱりこの辺りの、〝自分が生まれた年に近い、同世代のマシン〟には、グッとくるものがあります!
貧乏人なのでずっと手を出さないでいた1/43シリーズだけど、じっくり見るとホント細かく作られていてため息が出ます。6,000円〜7,000円で売られてるものが多いけど、これ新品を4,000円で買えた。お得感♥



ガチのコレクターズアイテムがぎっしりの「まんだらけ 変や」。普段は〝見るだけ〜〟なんだけど、数万、数十万のおもちゃの中に、なんとなく買えそうなヤツを見つけてしまった。

上の棚の一番手前にいるヤツ。↑

その名も FRANKONIA『PEANUT RACER  〈ピーナッツ・レーサー〉』
とうとうブリキ系にも手を出してしまいましたよ(汗)
3万円とか30万円とかのおもちゃに混じって、2,500円のコイツが佇んでおりました。とにかくカワイイんで、思い切って買ってしまいました。

ちょっと調べてみましたが、昔に海外輸出品として日本で作られてたものらしいです。ちゃんとゼンマイが生きていて、けっこうなスピードで自走することができます。さすがモノづくり大国ニッポン!  大事にしよう。


そしてコイツらが、今回私の中で一番〝アタリ〟だったミニカー。
THE FRIDGE RACERです!
海外のものでしょうか?よくわかんないところもイイんですが、このマヌケな感じと、ちゃんとF1に寄せようとしているデザインのセンスが抜群です!
冷蔵庫の中で繰り広げられる〝とぼけたレース〟が、目に浮かぶようです。

プルバックゼンマイでビューーンと走るのですが、ケースに何やら小さな鉄板が付属しておりまして、裏の説明を読むと、何とマグネット式のペーパーホルダーとしても使えるというんですね。

試しに、ファンヒーターにひっつけてみました。マヌケで可愛い♥
お店には3種しかなかったですが、他にもあれば欲しいですねぇ。
もしかしたら、車体番号順に1〜9まであるのかもしれません。

まだまだ知らないおもちゃがいっぱいあります。
こんな趣味にお金をかけすぎるのは良くないかもしれませんが、またお小遣いを貯めて、ブロードウェイに行ける日を楽しみに待ちたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?