見出し画像

生まれるまでのカウントダウンで振り返る、私の産休ライフ。

妊娠中は、とかく情報が欲しかった。
運動はしたほうがいいのか、この体の症状は普通なのか。
焦る気持ちを解決すべく、YouTubeで産休中の過ごし方のvlogを未漁った日々。
今となっては懐かしいけれど、あの時は、リアルな日々の過ごし方をずっと探していた。
これは、あの時の私に贈りたいnote。

「あのとき、こんな記事を読みたかったな」
そう自分が思えるような記事にしてみたい。

全妊婦さんへ告ぐ。

産んでからがスタート、は本当で。
産後は、もう産前には戻れない。

びっくりするほど自分の時間は限られていて、家からなかなか出られなくて。

それでもそれを上回るだけの最高の育児ライフが待っている。

私なりに、満足できた出産までの過ごし方をここに記します。

(夫は単身赴任で土日だけ帰ってくるスタイルです。途中から里帰りしつつ土日だけ夫と過ごす、という生活だったので、参考になるかは…わかりませんが。)

当時の日記そのままに。


<産休1日目>残り45日

今日は早起きしてまったり過ごす〜と思ったけど、3時に覚醒してしまい、胎動もすごくて寝付けず。

二度寝して9時になった...若干の罪悪感と頭痛😭

二度寝すると悪夢見るや...
仕事上のLINE抜けてなかったからか、仕事の連絡がちょこちょこ来てて、それのストレスもあったのかも(深夜に退会しておいた…)

夫に朝胎動がスゴイよーってLINEしたら「なんでこんなに可愛いんだろうね🤍」と。「今日はお昼寝したりしてまったりしてね」だって。
「ゆっくりしていいんだよ」と言われてはじめてお休みなのに何かしなきゃと思ってしまってる自分を反省した🤣

その後、フレンチトーストとバナナとリンゴを焼いて朝ごはん🍎
自分が作る様子を動画に撮ってみた。

バエって難しい。

家の中の服を整理整頓!

コンビニで切手を買って出したり、マツキヨで、買い出ししたり。

その後はお昼にお好み焼き作った!

フライパンのまんまでもいいよね、お箸が揃ってなくてもいいよね


ディズニープラスで「マイエレメント」をみて
夕飯は豆乳鍋。

一人の夜なんてこんなもんだ、、

夫とテレビ電話してお休みなさい。

<産休2日目>残り44日

深夜に2回くらい目が覚める。
8時半ごろ起きるけど頭が痛い...

どうやら鉄不足なのかも😭

三度寝くらいしたけど、家のピンポンで起こされたー。
ヤマトさん、ありがと。

お出かけするぞ!が、今日のモチベーション。

朝ごはんは、レモン白湯🍋それから、

お米、納豆、豆乳スープ!

最近妊娠中の人のvlog見ながら食べてる。

見た目悪い。。

ノートタイムで1日の目標を考えて...大量の服を全部出してきて、畳んで、選別してしまった!(えらい)

AirPodsで、オンラインサロンのアーカイブを視聴(デザイナーさんとかライターさんとか)

疲れたからお昼ご飯。
レンチンでクラムチャウダー風を作る!
(キャベツ切って冷凍アサリと舞茸、コンソメと豆乳いれてレンチン。)
冷凍してたバケットと共に簡単ランチ。

家中掃除機をかけて...ようやくお散歩!

目の前小学一年生が歩いててまったりゆっくり進んでいく。

本屋さん行ったけど、何も欲しくならず。笑

スタバで新作をいただきながらnoteタイム。


帰宅してゴミ出しして...(うちは夜に回収なの!便利!)

noteでレシピをまとめてから夕食づくり!
これ意外と良かった!


オーディブルで「正体」を聞いてる。最高に面白い。
YouTubeはもっぱら、まりなさんか、
助産師のはるかさん、
Netflixも見たいのが溜まってきた。

その後、ダラダラお風呂タイムからの
夫と電話。

胎動激しすぎて無理!!笑
カフェイン少しでも取るとやばいな、もうやめよう...

<産休3日目>残り43日

今日は確定申告day!!


頭が働く午前のうちに、確定申告頑張ってたけど、やる気が出なすぎて何度も脱線、、、。終わらなかった。
そしてAmazon購入品を入力してたら、積読大量にあるのを発見。

時間あるうちによみたいなぁ。あと、
「文章を書く仕事がしたい」という本も気になってる。欲しい。

我が子の服買った。shien可愛すぎよ。


ランチも残り物。

ご飯のあとは、お部屋をぞうきんでふきあげたり、トイレ掃除もした。えらい。

散歩として、マツキヨやヤマダ電機に行ってみる。

ヤマダ電機でノジマのカード出してすこしキレられる。

オーディブルで「正体」聞いてるんだけど、犯人捕まりそうでぞくぞく。

夕食づくり。
せっかく美味しく作れたけど、
指切っちゃって萎えてしまい...
写真はなし。

どうにかお風呂に入り、夫と電話して睡眠。

23時過ぎると胎動やばい。

気づいたけどこうやって記録しとくと
写真を紛失した時にもいいね。
おやすみなさい。

<産休4日目>残り42日

連日動きすぎて疲れたので今日は色々オフする。

あさイチで洗濯だけやって、🧺
レモン🍋白湯飲みながら朝ごはん作り。胃に優しいおじやにしたよ。
面倒なので、全部レンチン。
大根とごはん、卵、かつおぶしで簡単に。塩味だけどカボス胡椒も添えたよ。

熱々のお湯かけると卵が勝手にホワホワになる!

母がきてくれてお部屋綺麗と褒められた!やった!やっぱり雑巾掛けがいいみたいだ♡

そのまま、カフェに行ったよ


近くの生鮮市場安すぎて!!三つ葉が10束で199円!笑っちゃったよ笑

帰宅しておやつ食べて(いちご、パン、ヨーグルト)
たくさん料理作りました。

ジャガイモガレット
茶碗蒸し
お味噌汁
三つ葉おひたし
トマトと大葉のサラダ
照り焼きチキン

どれもおいしかった!

タイタニックみて、ううううん?これは面白いのか?と思いつつ、だらだら。

夫と電話して寝ました。

<産休5日目>残り41日

今日もまったりしたい。
お散歩もしたいけど、なんとなく
今日は書いたり本を聴いたりしたいかな。という気分だった。

朝 フルーツとかパンとか食べたい
カフェのモーニングにしようーと思い立ち作ってみた。

なんか妊娠してからなのかパンがむっちゃ美味しいー!
小豆、抹茶パン最高だよー!

食べてからはnote執筆!
なんだか枕草子のことばっか書いてたら筆が進まず。。
確定申告はできなかったなぁ...

そうこうしていたら
急に本が欲しくなり、
ebookで3冊購入。
70パーオフで安すぎたぁ!

そのまま書斎の片付け。
夫の服が多すぎる。笑
けど、綺麗に分けたよ。

そのまま散歩へ。イオンモールまで歩いたよ。何も買わなかった。えらい。

正体、聴き終わったー!
やっぱ冤罪もの結構好きだなー、あと逃亡系。なんでこんなに逃げる系好きなんだろ。笑


昼はあまりもの消費

うん。健康的だなぁ。

そのまま、買って本読んだりまったり。

急に思いついてゆうがたにおふろにはいり、マッサージ。
よく寝れた気がするのはそのおかげかな?

夕飯。
ジャガイモとブロッコリーの温サラダが美味しかった。
料理上手になってきた気がする?笑

「インサイド・ヘッド」みた。
面白かった。悲しみも大事な感情だよな、と。

そのままKindle読んで寝た!

<産休6日目>残り40日


朝は台湾風朝ごはんにする!!と昨晩から決めていた。

デッキトーな割には美味しそうにできたぜーーい!これ大好き。
朝は手帳時間。
コーヒ飲みながらnoteも書いたよ。

お昼まで頑張って、確定申告までやりあげた!!去年できなかったことが今年はYouTubeのおかげで即解決!

毎年入力ミスって、最終の現金がどうしてもマイナスになっちゃうんだよねぇ

からの夫と電話。
付き合ってる時からお互い遠距離でオフとかだとほぼ1日繋ぎっぱなし。笑
仲良しかよー笑
お互い多分寂しがりやw


掃除機かけて書斎片付けも完了!


昼はあまりもの!

彩りだけ考えたら手巻き寿司風になったw

その後は、スーパーへ!重すぎてお腹張っちゃった。


疲れておやつ。

夫のためにむくみ解消メニューつくってあげたくて。

夜はひたすらスマホ中毒でした、、。

砂時計の原作者さんが自殺され、それをnoteに書いたりしてた。悲しい。

YouTubeで安産を調べたり..


夜も適当に。。笑



お風呂のぼせすぎてたw
スマホ中毒なおしたい!!

ファイナンシャルプランナー取ることに決めました。ので本を買ったよ。

<産休7日目>残り39日

朝からなんとなく睡眠が浅い。
レモン白湯を飲む。寒い。

だんだん料理がめんどくなってきて、
これはオールレンチンレシピ。
卵だってレンジで適当にチンしたのをのせただけ。

金柑よーぐると


お昼、夜は実家にて。

今日のトピックは、ユーキャンで発酵とか離乳食の資格取ろうってことと、
目をよくする本について!
これは本当画期的だ!

ちゃーんと、呼吸とタッピング続けるぞ!あと「目が悪くて仕方ない」とあきらめない!子供を裸眼で見るために。


気になってるレシピたち。

夜はなぜかひたすらにGmailの整理してたw
メールこないように設定してたー!

リメンバーミーを流してたけどやはり私あんまり好きじゃないなぁこの映画。退屈だった。

夜、寝れず!
まったく眠れずスマホいじりだして2時過ぎにようやく。

眠りが浅いです。。。

寝起きが悪すぎて最悪。肩こり、、

<産休8日目>残り38日

朝ごはん。お腹空きすぎてガッツリ。

肩こりは温めて呼吸したらなおった。
スマホ使いすぎかな?

頑張って雑巾掛けて掃除。
イオンモールまで歩いたよ。
お昼。お腹空かなすぎてあっさり。


おなかはパンパンに張るしなんだか胃が苦しくなってきてるー!

あ。iPhone15買った!やったー!✌️
買取してもらえるの、知らずラッキー。

午後は妊婦健診へ。
34w5dなのに2682g!でかぁぁ!笑

そのまま無印とニトリで色々お買い物して帰宅!

お腹すいてたのと色々思い通りに行かなくてイヤイヤ期みたいに怒ってた。夫ごめんね

そろそろ感があって嬉しいやら少しびびるやら。

<産休9日目>残り37日

朝から低気圧で、眠いし、だるいし、しんどい。
朝起きてからもなんども寝てた。

朝から夫と、カルディのクロワッサンを焼く。
(なんだか難しい。)

スープはsoup stock tokyoのもの。

昨日頼んでたあいほんがきた!!
15デビュー!!

そのままミキハウスの沐浴体験へ。
覚えること多すぎて。。
夫は器用にやっててすごかった。
YouTubeで勉強頑張らねば。

スタバでキッシュとチャイラテを飲む。美味しい。

たくさんお買い物して帰宅。

夫婦で協力して夕飯。
バーニャカウダと副菜2種は私。
お肉料理と味噌汁、おひたしは夫。
お互いお風呂を交互で入ってる間に料理。とっても効率的。


食後とてもだるくてまた寝てた、、
ら腰やお腹がいたい。

これが前駆陣痛!?

湯たんぽ作ってもらって寝た。

<産休10日目>残り36日

朝からスムージー作って飲む。美味しい。
卵は夫作。昨日のバーニャカウダ切り刻んでオムレツ風に。

そのあとベビグッズの最終調整。

ようやく世界一幸せな洗濯をしました。
お腹の写真もとったよ。

なんだか、ほっこり。

そのあとは、節分パーティーー!鬼嫁になりました。笑

アップルパイを作ってみた!

深夜の我がままに答えてくれる夫は優しすぎるし、バラ作ってて上手すぎたよーー。

<産休11日目>残り35日

朝ごはん!
夫が作ってくれた。

そのまま実家の両親とパーティー!

産後のこととかたくさん話せて楽しかったし、夫作の料理が美味しすぎて大好評でした!楽しかった!

夜は幕張にお買い物。

疲れて爆睡!
前駆陣痛も来てる。

<産休12日目>残り34日

夫作の朝ごはん。おいしい。

免許の住所変更して、イオンモールへ!
哺乳瓶とか色々買えた!

昼はケンタッキーのツイスターをつまむ。おやつはアップルパイ半分とお菓子少し。

夜はステーキ!

お肉は3枚くらいだけ食べた。

そんなにたくさん食べてないのに体重やばい。妊娠前11キロ増...

安産のためにヨガやストレッチ始めました。。

<産休13日目>残り39日

今日からまた少し一人暮らし!3日だけ!
ここで確定申告や準備終わらせて運動習慣身につけたい!

朝ごはんとおやつ。

どうにか確定申告とかを片付ける!

お昼ご飯!
春っぽくできたよ。

夕飯、足りなすぎてこのあとおかわりもしておじやも食べたー体重が不安。。

運動しなきゃと思って階段昇降3回。

雪だったから外行けずに3000歩しかあるけず。。

<産休14日目>残り32日

妊婦インスタつくったw
あさごはん!
発芽玄米おいしい。

今日は割と自炊したと思う!

昼間は産前ラストのヘアカットもして、いい感じ〜!
陣痛バッグも完成!!

テレビダラダラ見て、ヨガして寝たよ

今日は8000歩!

<産休15日目>残り31日

今日は一枚も写真ない。
前駆陣痛が辛くて、寒くて、しんどくて
夜中3時くらいまで悶えてた。そのあとリビングでエアコンつけてまったりしてホットミルク飲んで寝た。

睡眠浅すぎて、今日は頑張れず。
親と買い物行って、作ってもらったご飯食べた。


猛烈な前駆陣痛、と思ったら、便秘。

夜はなんだか悲しいし夫とは連絡取れないしで疲れて泣いた。
「やらなきゃ!」がストレスになっている。どうにかしなきゃなぁ〜。

<産休16日目>残り30日

今日は久々に動く!

日記タイムしてから、お着替え、お掃除、お出かけ!!

ご飯はハワイアン🌺最高でした。

深夜に夫が帰ってくる。いっぱい話せて充電。

「かがみの孤城」みた。よかった。でも、いじめ系は心痛むね、タイムリープあんま好きじゃないかも

夜は夫とシングルベッドで寝たら、寝心地悪くて別室へ。
夫が朝方心配してきてくれた。ごめんね、
寝返りうてなくて、、

<産休17日目>残り29日

朝から、セリのうどん!おっと作。

夫と最近本の話できて嬉しい。
今読んでるのはこれ。寿司の話。よき。

スーパー巡りをして、夕飯はねぎま!


食べ終わって猛烈な腹痛。びびった。水下痢も。

調べたら前駆陣痛の一つらしい

相当赤ちゃん下がってきてるんだなぁー。と。

お腹痛すぎてめっちゃ泣いた。
いよいよだなぁ

<産休18日目>残り28日

夫と起きて朝ごはんー

パン屋さん行ったけど混んでたからスーパーでパン買って、ハンバーガーづくり。

なんと夫も本の趣味ができてきた!

ドラマも一緒に見た。嬉しい。
そのままお見送り。
また行っちゃったよ。寂しいぜ。

夕飯作り、無駄に頑張った。笑

<産休19日目>残り27日

適当な朝ごはん。でも美味しかった。
レモンあるといいねぇ。
豚汁に牛乳いれたり。
おかずぱんにしたり。


陣痛バッグとかも作った!

なんか、色々丁寧にできるようになってきたなぁ。

夜は私のリクエストで中華パレード!!
美味しかった。

<産休20日目>残り26日

実家、1人より気がまぎれる。
朝は資格勉強。
夕方は自宅にいってガス代とかの整理。
夜は本読んだりしてた。ヨガしなきゃ。
6000歩くらい。もーちょい頑張らないとな。

<産休21日目>残り25日

パン屋に行ったー美味しかったなぁー。
夜はイオン。でも特に何も買わず。
なんかあんまり面白い映画とかなくて...ううむ。です。

<産休22日目>残り26日

イオンでお買い物。

作った!

あした夫帰ってくる!楽しみ。

<産休23日目>残り25日

妊婦健診!2900gもあったー!

サイゼ

<産休24日目>残り24日

焼肉!!!!

夜、夫からコミュニケーションの話とかで悩み相談されて、弱み見せてくれるのが嬉しかった。

<産休25日目>残り21日

動物園行った!
可愛い子供たくさんいて、早く子供ときたいなぁとおもった。

体重70キロ突入。
やばいから便を出したい...コーヒー!?

夜はじゃがもちのお鍋。
メンタルがやられて泣きまくり。
気づいたら
寝ちゃってた。布団かけてくれてた。
ヨシヨシしてくれるのが本当に嬉しいなぁ

<産休26日目>残り20日

しんどい

<産休27日目>残り19日

だるい

<産休28日目>残り18日

誰もみてないし
なにもしなくてもいいよ

自分甘やかしday。

「こうしなきゃ」より「今これしたい」を優先。

ご飯は炭水化物控えめにしつつ
あたたかいもの摂取しよう

甘いものは控えよー

そのまま実家へ。
体重別に増えてなかった。安心。

<産休29日目>残り17日

図書館いった色々話かけられた〜
イオンモール歩きまくった
1万歩達成!
眠すぎて寝た。

<産休30日目>残り16日

朝から低気圧でだるだる。。
セリアで買って、ちぎり絵やってみたよ!笑
家だけど5000歩達成!

あともーちょい。
出産はせっかくなら夫がいる時がいいから
運動は続けるけど、程々で休んでおく、、!
今度の検診次第でたくさん動くか考えよかな

<産休31日目>残り15日

もう働かなくなって1ヶ月〜あっというま。

眠い。

検診が楽しみ。とにかく動くぞ。

母と便秘解消でフライドポテト食べたらとても、効いた!すごい

<産休32日目>残り14日

実家でオフを過ごすー!
石鹸作ったよ!笑

夕飯は1人だけどちゃんと作った。
夫が帰ってきてルンルン。
洗濯も回してしっかり家事できた。

<産休33日目>残り13日

妊婦健診。
ベビが3200グラムになってて驚き。
貧血とカンジダ引っかかってしまい少し萎え...

ららぽーとでウォーキング。
トンカツ屋さんでうどん食べた。(高かった)

夜はセリ鍋!
鉄分たくさんで嬉しかった〜美味しかった

<産休34日目>残り12日

朝から眠すぎて何度もお昼寝。

朝は昨日の鍋にトマトスープ入れておじやに。激うま。

夫とデート。
福岡物産展からのスタバでまったり。
10歳くらいの女の子がトイレ譲ってくれた。
夜はノンアルスパークリングで乾杯。
成城石井のdesicaがうますぎた。

夜はなかなか寝れない。
トイレ行ったらおりもの検査の検査薬が出てきて、破水かとビビった。紛らわしい!!!

<産休35日目>残り11日

鉄分取ろうと思ってアサリクラムチャウダー!つくった。
ほうれん草いりのたまごやきも。きくらげいためも。
そのあとは実家へ。

どうやら貧血対策には「砂糖」は御法度とのこと。砂糖断ちするかな。

<産休36日目>残り10日

今日は母とハーバリウムづくり!
ずっと前駆陣痛でしんどかったー!
可愛く作れた。

<産休37日目>残り9日

片っ端から色々読んでる。
エアロビやったり、ラジオ体操やったりできてる。

貧血のために処方された鉄剤のせいで便秘。

<産休38日目>残り8日

2月終わる。
うるう日とか面白いかなと思ったけど、生まれなそう。笑
子供は3月生まれご希望かな。
note書いたりちぎり絵したり。
後の1週間は、自分の美容とかお家を可愛くとかそういうのできたらいいかなぁとも思う。
が、単純に夫との時間大切にしたいなぁー

<産休39日目>残り7日

妊婦健診!
3300グラムくらい。
お産近づいてるみたい。
院長先生がそう言ってた。
内心グリグリって感じはされなかった。

お部屋の一角。お気にりスペースになってきた。

<産休40日目>残り6日…のはずが!

ベビーベッドをようやくお迎えする(レンタル)ためにお店に行ったら、そこにコンビのベビーカーが2000円で売っていた!!思わず買っちゃった笑

スーパーにいったらカンジダの薬がまた大量にでてきて、かゆい。破水かも、って紛らわしいんだよな〜これ。

帰宅!なんとなくゆっくりお風呂に入り、オイルマッサージとかしちゃった笑

夜はノンアルで乾杯!
「くぼたび」を見ながらイマーシブトーキョーの話をしてた。

と思ったら、、、

21時に突然破水した。
「え、いま!?」
でも、最高のタイミング。

最初はまたカンジダの薬のやつがでたかなー?と思い、「破水したわ笑」とかいいつつトイレにいくと、おびただしい量の羊水!!
夫に叫ぶ。

「ちょい!無理!破水セットもってきて!!」パニくりまくる夫。笑
「お母さんに電話する!!!」
「お母さんの電話番号わかんなかった!!」
「病院電話する!!!」
それに対応する冷静な私ww

病院には私が電話をかけ、夫は謎に皿洗いしてた(絶対今じゃないww)そこから病院へ。とりあえず羊水ダダ漏れでパンツもレギンスもおわる。

着替えさせてもらい、抗生剤入れてもらってあれよあれよといううちに入院確定。

夜は前駆陣痛しんどいものの、ナースコールためらう...ほぼ寝れず。

朝になれば収まってしまった。

24時間以内に陣痛くるっしょ、と思い
朝を迎える。

さて、どうなる私の出産!?
また、続きは別のnoteで書きます!


これが、出産前の40日の記録。

備忘録として残しておきますが、誰かのお役に立てたらいいな。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?