見出し画像

25日目:がんばるあなたへ

こんにちは!
サンサンクッキングです🌞
カフェ開業を目指す建築学生が、開業までの道のりを私生活と共に毎週月曜日に投稿しています。


今週は先週お話しした設計課題の中間発表会があったり、福岡いったりなどいろいろとばたばたした1週間でした。


さて、今週も投稿していきます!


①公開処刑?中間発表会


火曜日の18時までに提出だったプレゼンシートを何とか提出し、水曜日に全体での卒業設計中間発表会がありました。

この中間発表会では、建築学科全員が二分間で自分が設計する建物を発表します。
つまり、今まで与えられていた設計課題を自分で設定、それに対して何を建築し、それによってどのような問題を解決するかを決定します。


朝から始まった講評会も、ついに僕の番がやってきました!

「先生に何を突っ込まれるんだろう…」
という気持ちもありましたが、もう腹をくくってやるしかない…

僕はプレゼン口頭で夢を語りました。

ん?建築のプレゼンだよね?

そう、僕はカフェを開くという夢を課題の発表会でしたんです(笑)。


プレゼン冒頭部分


しかし、そのカフェの内容が全然決め切れていなかったために、とある先生からは

「君が今やっていることはおままごとだよね。」

と言われました(笑)。

いやいや、人の夢なんだと思ってるんだよ!!(笑)

まあ、建築的に伝えることができていなかったので仕方がないと言えば仕方がないのですが、この言葉でカチーンと来てしまいました。

設計も先生たちが何文句言っていてきても、

「お前らにはわからないんだよこの素晴らしさが!」

といえるくらいに本気で頑張っていきたいと思います!

未来に向けて、自分の理想のカフェを模索している段階なので、一体どんな形が出来上がるのか想像がつきません。

しかし、学校の課題と自分の未来がリンクするなんてこと今までもなかったことなので、本当にワクワクしています!!

とにかく、楽しんでやる!!!

これに尽きると思います。
色んな困難に対して、たのしんで戦っていきますっ!!


②がんばるあなたへ


僕はすごく恵まれています。

なぜならまわりにこんなにサポートしてくれるひとや、一緒に目標に向かって頑張ってくれる仲間がいるからです。

これを読んでいるあなたには今夢や目標、それに向けて頑張っていることはありますか?

学校や資格の勉強、就活、バイト、サークル、旅行、ゲームなどなどいろんなことがありますよね。

ん?ゲームとか旅行も含まれるの?

勿論含まれます。
その人がそのことにどれだけ熱中して、時間を注いでまで頑張れるかだけなんです。

中には、

「夢も目標も何もないよ」

という人もいるかもしれません。それも全然ありです!
逆にこうじゃないと正解なんてないので。


(ちょっとなにを伝えたくなったかわからなくなったので一回落ち着く…)


落ち着きました(笑)。

そう、ぼくはみんなに何かしら頑張ってほしいんです。何もないって言った人ひとたちもなんでもいいんです。

人生は一度きりだし、なんとなく生きていたらあっという間に時間は過ぎてしまいます。

そんな頑張る人達を僕は応援したい。全力で。

このカフェでみんなに勇気を与えたい。

人はなんにでもなれる。

無理だとか、できないと言ってる人たちは最後までやらずに諦めてしっているだけです。

出来ない理由を考えるんじゃなくて、できる方法を探すんです。

そうして地道にこつこつこつこつ努力できた人が初めて自分の目標を達成することができると思うんです。


長くなりましたが、僕は頑張るあなたの味方です。

全力で応援します。

その分僕も応援されるように頑張りますので🔥


ということで僕は卒業設計の続きに戻るとします。

あなたが何かしら変わってると信じて、また来週お会いしましょう


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここではカフェをやりたい建築学生の開業までのリアルを記していきます。

大きな事を成し遂げるには何かしらの覚悟を持っておかないといけない。
ならば、その時のリアルな思いを記録していこうと思い、このnote投稿を始めました。

この文章が多くの人に届き、何かしらつながっていくことを願っています。
もし共感していただけたらぜひ「いいね」よろしくお願いします!

また次回26日目でお会いしましょう!!
ではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?