見出し画像

6日目:試作と課題の兼ね合い

こんにちは!
サンサンクッキングです🌞
カフェ開業を目指す建築学生が、開業までの道のりを私生活と共に毎週月曜日に投稿しています。


後期が始まって2週目ですが、とてつもなく設計課題に追われていました…(笑)。今週は学校のことがメインになる気がしますが、ご了承ください(^^)

ということで今日も張り切って投稿していきます✨




①ウィークエンド・シトロン作りました!


ウィークエンド・シトロンってあんまり聞かない名前かと思います。

簡単に言ったら「レモンケーキ」です!

2/20に「Mnimi」というカフェでお菓子販売をさせてもらうことが決まったため、最近は試作づくりに没頭しています。


↑詳細はこちらから


丸型で焼いたケーキをアイシングでコーティングしました。


名付けて、「太陽のレモンケーキ」です!!

見たまんま太陽ですよね(笑)。

気になる味のほうは、口に入れたときに雑味を感じました。これはアイシングを作る際に絞ったレモン果汁をそのまま使ってしまったことが原因でした。代用としてポッカレモンを使うのがいいみたいですね。


以前作った試作品。アイシングはコーティングせずにかけていました。


こんな感じで作る度に新しい発見をしていって、どんどんいいものになるように作っています。

完成品はいったいどんな仕上がりになるんでしょうか?ぶっちゃけ僕自身もわかりません(笑)。

今後の仕上がりにこうご期待!!




②課題に追われています


試作に没頭しているのもつかの間、学生としての本業がたまりにたまり、とうとう提出期限として襲ってきました(笑)。

現在、指定された団地を活性化させるという設計課題に取り組んでいますが、今までの設計と違うのが、

ただ建物を建てるのではなく、道路や空間を作る

ので、考えることが多すぎて頭がパニクってしまいます(笑)。


カフェで作業していました。


本音はお菓子の試作やカフェのことを考えたい、でも課題をやらないといけない。

僕はやりたいことばっかりやっていてもすぐ飽きてしまうし、逆にやらないといけないことばかりしてしまっていたらやりたいことのことばかり考えてしまって、力がそそぎきれない気がします。


例えば、設計課題をしていて途中で行き詰まってしまったら、お菓子のレシピを見てみる。時期などにもよりますが、

やりたいこと:やらないといけないこと=3:7

くらいがちょうどいいのかなと個人的に思いました。

まあ理想はやってること全部がやりたいことになれば一番いいんですけどね。むずかしいですよね。


だから、やりたいこととやらないといけないことを上手く使い分けることは今後必要なスキルなのかなと思いました。


という持論を並べましたが、結論早く課題を終わらせろってことです(笑)。頑張りまーす(´;ω;`)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここではカフェをやりたい建築学生の開業までのリアルを記していきます。
大きな事を成し遂げるには何かしらの覚悟を持っておかないといけない。

ならば、その時のリアルな思いを記録していこうと思い、このnote投稿を始めました。

この文章が多くの人に届き、何かしらつながっていくことを願っています。

もし共感していただけたらぜひ「いいね」よろしくお願いします!

また次回7日目でお会いしましょう!!

ではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?