見出し画像

33日目:SUN CAFE 移動販売

こんにちは!
サンサンクッキングです🌞
カフェ開業を目指す建築学生が、開業までの道のりを私生活と共に毎週月曜日に投稿しています。


ついに、今週移動販売が開催されました。

はたして、結果はどうだったのでしょうか…?

結果報告、そして今後の思いを話していこうと思います!

ちょっと長いかもですが、最後までよろしくお願いします🙇


①SUN CAFE 移動販売


怒涛の前日仕込み


15時に市内を出発し、17時からsaoneにて仕込みを開始しました。

saoneのHP

まずは生地を作り始めて、みんなでまぜまぜ。

腕が疲れたら別の作業にと、とにかく休むことなくひたすらに作り続けました。

集中して生地を作るメンバーたち

久々に一気にお菓子を作りましたが、やはり骨が折れる重作業💦

しかし生地を焼いて、しっかり焼きあがった時には疲労が吹っ飛ぶほどの感動がこみ上げてきます。

こうして、計30型以上のお菓子を焼き上げ、袋に詰め上げなんとか時間内に販売への準備が完了しました!(ちなみに終わったのは深夜2時でした(笑))

綺麗に焼きあがった「オレンジパウンドケーキ」


当日そして…


いよいよ迎えた当日。

朝から道具の搬入などでばたばた💦

11時30分ににファミリーマートに到着し、場のセッティングを始めました。

そして、完璧にセッティングが終わっていなかったものの、12時を回り移動販売スタート!!

さて、お客さんは来てくれるのでしょうか…?


すると、開始5分後に僕の研究室の先輩が早速買いに来てくれました。

この日は鹿児島大学内で一級建築士の試験があり、その休憩時間にわざわざ買いに来てくれたのです。(お忙しい中ありがとうございました😭)

そして、それをきっかけに次から次へと多くのお客さんが買いに来てくれました。

学科の友達やサークルの先輩・後輩、居酒屋の店長さんや親の友達などいろいろなところから、いろいろな人たちが…!!

炎天下の中、熱中症に気をつけながら5時間の販売が終了しました。


結果としては、ドリンクは準備していた分が残ってしまったものの、お菓子は無事すべて完売することができました✨

たくさんの人にたくさんのお菓子を買いに来てもらい、最後まで無事やり遂げることができました。

改めて買いに来ていただいた方、本当にありがとうございました!!


ファミリーマートの駐車場の一部をお借りして販売させていただきました✨


そしてこれから。


今回の販売を通して色々なことを学びました。

まず、今回の販売が多くの人に支えられて達成できたこと。

場所を貸していただいたファミリーマートの方、備品等で足りないものを貸していただいた方々、当日お菓子を買いに来てくださったお客さん、そして一緒に販売までの準備を手伝ってくれたメンバーの3人。

色々な人たちの支えがあったからこそここまでやってこれたのだなと改めて実感しました。

逆に、何のために販売するのかを考えさせられるきっかけにもなりました。

この販売のコンセプトは

「わたしたちのお菓子でみんなの心を幸せに」

「何か挑戦したい人たちに勇気を与えたい」

この2軸で行っています。

確かに、周りに何かしらの影響を与えることはできているかもしれません。現に買いに来てくれたお客さんのほとんどがメンバーの知人でした。

しかし、今回大学付近で販売した一番の理由は、

多くの大学生に買いに来てもらうこと

いくら大学の近くで販売していたとしても、この販売を知らない人からしたら、「なんかやってるな」程度にしか感じません。

多分、同じ大学生がやってるんだ!と思い、買いに来る人は今回だと少なかったのではないかと思っています。

ただ、完売することが目的なのか、それとも多くの大学生に買いに来てもらうことが目的なのか、はたまた知人に自分の販売を認めてもらうことが目的なのか、何かそこの販売の目的というものが少し当初思い描いていたものと少しずれてしまっているように感じました。

それでも一人でも多くの人に足を運んでもらって、買いに来てもらったことには本当に価値あることだったのではないかと思っています。


正直なところ、今後も販売は続けていきたいと思っていますが、現在次の販売のめぼしは立っていません。

一応学生なので、卒論や卒計などやらなければならないことをしっかりこなしての自分のやりたいこと(お菓子販売)だと思っています。

まもなく夏休みに入りますが、正直休んでいる暇などなく色々やらなければならないことが山ほどあります。

この、やらないといけないこととやりたいことの駆け引きと気持ちの整理ができていない部分があります。


しかし僕にとって、卒論や卒計もやらなければならないことである反面、やりたいことのひとつでもあります。

というのも、僕はとも両者カフェに関連して取り組んでいるため、ぶっちゃけ本腰入れてやらなければと焦りを抱いている自分もいます。


とまあ考えても仕方ないので、まずは今目の前のやるべきことに集中して取り組んでいきたいと思います!

今後、また販売をする際はお知らせするのでぜひ楽しみに待ってください👍

そしたら今日はこんなところで!(シュッ)


3人ともお疲れ様でした!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここではカフェをやりたい建築学生の開業までのリアルを記していきます。

大きな事を成し遂げるには何かしらの覚悟を持っておかないといけない。
ならば、その時のリアルな思いを記録していこうと思い、このnote投稿を始めました。

この文章が多くの人に届き、何かしらつながっていくことを願っています。
もし共感していただけたらぜひ「いいね」よろしくお願いします!

また次回34日目でお会いしましょう!!
ではっ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?