見出し画像

休職6週目


休職してから6週目に差し掛かる。
家にいるようになって思うことは、時計の秒針の音や、隣家の話し声、道を歩く人の声や自転車の音。そう言った音に囲まれていることに気づき、少し煩わしく感じること。

しかしながら、そうした人の存在を感じる音は、私が一人ではないことも同時に実感させる。

ヨガ

4週目をすぎたあたりから思い切ってヨガを始めた。
元来、ヨガ講師を育てるスクールのようで、そこら中にあるキャンペーンを掲げた商売目的のヨガスタジオとは違って、至ってシンプルな設定で、なおかつ細かに学びながらヨガができる教室のマンスリー会員として登録をしてみた。

そのため、下手な勧誘もなく、たくさん勉強してほしいという会社の意向もあり、オンラインでの受講もでき、月に何度でもレッスンに参加できる。一日中そこで過ごしている人もいるくらい。

私にとっては、そういう商売気がないところがツボで、下手な営業トークもなく、気兼ねなく通えるところが安心の一つだったし、オンラインでもできることが、どうしても家から出たくない時にうってつけの素晴らしさを感じるポイントだった。

ヨガを始めて

ヨガを始めて2週ほどたつ。
都心にスクールがあるので、通うのはしんどいかも、なんて思っていたけれど、元々勤めていたカフェや行きつけのお店もあって、もしもの時に逃げ込める場所があることや、人とのつながりを再認識できて、ひとまず2週間安心して通ってこれた。

それから、サッカー中心生活、トレーニングバカのパートナーは、毎日フランクに
「トレーニングした?」
と聞いてくるので、寝てた、と毎日答えるのもなんだか辛いので、ようやっと動き、ヨガへ行くとすごく褒めてもらう、という、子供のようなやりとりをして、自己肯定感を高められている。
ありがたいなぁ。笑

ヨガを始めて感じたことは、
・イライラする時間が減っている
いつも何かに追われたような気持ちになり、娘に強く当たったりしていたけれど、それがかなり減った気がする。

・一日の大半を起きていられる
もちろん、スクールまで行かなければならない、という理由があるけれど、土日明けに疲れて一日寝た以外は、このところ朝から夜まで起きていられた。

・肩が下がった
これは、なんとも説明しにくいのだけれど、ずっと肩周りが緊張していたので、肩こりや頭痛、耳鳴りも多かった以前に比べ、緊張がほぐれたことと、ヨガのポーズの中で肩を下ろすことを意識する部分があり、それも功を奏したのか、肩が下り首筋が伸びた気がする。


前向きに

いくつかの変化をまだ始めたばかりながらも感じ取っている。
もともとスポーツは得意だけれど、柔軟とかトレーニングっていうのはすごく嫌いだったのてわ、ヨガも続かないかなぁ、と思っていたのだけどなんとか続いている。

ヨガが終わると心なしか、すっきりするし、心が軽くなる気がする。


まだまだ休職期間続くし
様子見てやっていこう。

ヨガウェアばかり気になって困るね!
形から入るってやつですね!


おやすみなさい。

mi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?