見出し画像

ダイエットと目的の明確化

ダイエットや仕事、貯蓄など
「目的の明確化」は私たちが人生を歩む中でとても大切なことだ。
日々の生活のなかで明確にする余裕を持てず、ふんわりとした"夢"として抱き続けているものは
きっと現実化するまでかなりのタイムロスをするだろう。人によっては、いつのまにか忘れてしまう夢と化してしまうかもしれない。

そんなことを感じた今回は
これをダイエットに沿って少し語ってみようと思う。

ダイエットで、
あと2、3キロ体重を落とすのも
今から10キロ体重を落とすのも

大切なのは手段でなく
"何故体重を落としたいのか"という本来の目的の部分だ。

本来の目的を見失ったまま、ただ"痩せる"ことが目的となれば
それは終わらないダイエットとなり苦しさが続く。
その結果、リバウンドをしてしまったり
場合によっては拒食症へと繋がってしまう事も起こり得る。

ふいに写真を撮られたときや
自分より小柄な女性の隣に立った時など、
コンプレックスが一気に湧き出て
こんな自分いやだ!と
不安や焦りの感情がぶわっと溢れる瞬間も
日常では何度も訪れる。

ここで大切なのは
焦りや不安からの行動を極力抑えること。
これらの不安は、根拠の無い期待を生む。
期待感を持つことは大きなエネルギーとなるけれど、継続が難しいのだ。
負荷をかける為ダメージもでかい。
(私の経験上かなりダメージくらう)

マイナスな感情でいっぱいになると、本来の目的も忘れがちになってしまう。
というよりも、その目的より
今ある問題が自分の中で大きくなってしまい
優先順位が変わってしまう。
本来あったはずのゴールを見失ってしまうことが多い。

だからこそ、感情の波を感じた時は
一旦立ち止まり
自分は何故そう思っているのか?
本来の目的は何だったっけ?
今からやろうとしている事は何の為にやるの?

と思い返す時間が必要になるのだ。

大きな目的を達成するという事は、小さな目標達成の連続であるということ。
継続性が大切。

いつ、自分の劣等感を刺激される場面に出くわすのかは誰にも分からない。
しかしそれを恐れて行動を止めてしまっては、
小さな目標さえ達成出来ない。
時間ばかり過ぎてゆく。

今が不安ならば、不安を感じない環境作りを。未来が不安ならば、今できることをやる。過去を見てしまうなら、過去の努力を今の自分の力に。

ゆっくりでもいいから
自分のペースを崩さずに、前進あるのみ。

私たちは常に何かに影響を受けている生き物なので、何からの影響が強いのかを把握していると本来の自分が見えてきたりもする。
(食べ物、情報、人などなど…)

日々の小さな変化にも気付ける余裕を持つことが、とても大切になるのだ。
自分の体も人生も
誰のものでもなく自分であるために。

ぶれない心と体作りを。
しっかり栄養摂って、しっかり寝る。

心と身体を大切に
自分の人生を生きるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?