見出し画像

ASD早期療育【リビング照明】白熱灯?蛍光灯?こだわりってある?

自閉スペクトラム症【2歳から療育園・4歳から幼稚園】

今までの照明が品切れや廃盤になった時どんな反応なのか?

【黄系】⬅︎①電球色・②温白色・③白色・④昼白色・⑤昼光色➡︎【白青系】
画像左側(窓)が今までの照明で『オレンジっぽく濃いめ』①電球色です。
どうしても同じ物が見つからず、メーカー違いで選んだのが画像右側です。
この状態でいたら息子からダメ出しがきました…。「いっしょにするよ」

主人は④昼白色(ちゅうはくしょく)にしようとしていた

「黄色がいいよ」息子の一言で①電球色の照明を探し始めました。
東芝【MELLOWLINEメロウラインFHF32EX-L-H】を見つけ、多めに購入しておいて良かったです。おかげさまでリビングの中も両方綺麗に揃いました。
療育園の『教室が消灯』していると立ち止まって入室しなかったことを思い出しました。

『困りごと』のあるお子さんとご家族の改善を心よりお祈り申し上げます。
皆様どうかお健やかに、今日も一日ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?