見出し画像

素敵な紳士がオーダーで傘をつくったら

みなさん、こんにちは。オーダーメイド傘店 SUNです。
2022年6月にSUNをオープンして嬉しかったことの一つに、わたしたちが思っていた以上に男性のお客様が多かったことです。

  • 既製品では欲しい傘が見つからない

  • 明るい色の傘が欲しい(既製品は暗い色のものが多い)

  • ディテールにこだわりたい

男性のお客様からは、こんなお声をいただくことが多いです。
自分のテーマカラーがあったり、こだわりがあったり。
お客様の理想の傘づくりのお手伝いをご一緒できることは光栄で、打合せもとても楽しい時間です。

今日は、男性のお客様がご自身のためにつくったオーダー傘を少しだけご紹介できればと思います。

デザイン性と機能性を兼ね備えた逸品

こちらはインポート生地に本数の多い骨組みでつくった傘です。最近はカーボンの骨組みなどものすごく軽い傘が多い中では、少し重みはありますが、それがまた良い!とSUNのスタッフからとても人気でした。特に男性から(笑)

気に入ったインポート生地で流木の持ち手は一点もの

流木の持ち手は一点ものです。スタッフが手で彫りましたので、正真正銘の一点ものです(笑)その中から、木目や形、握りやすさなど「コレ!」というものを選ばれていました。

流木の持ち手は世界に同じものがない一点もの

甲州織の生地。シンプルの中にこだわりを

山梨の甲州織の生地です。シンプルですが、実は裾に模様があります。さりげないおしゃれってグッときますよね。骨組みはカーボン製で、とにかく軽いです!

裾に模様がある甲州織の生地

この生地に透明なアクリルの持ち手を合わせるとは〜!さすがです!!
この持ち手、既製品にはあまりない少し短めで可愛いんです。

アクリルの持ち手。透明感抜群です。

1箇所だけ生地を変えるという楽しさ

オーダー傘の場合、生地の選択肢は100種類以上です。ただ一択じゃなくてもいいんです!
1箇所だけ柄物や色違いにすることで、傘の表情もガラッとかわります。

左)撥水加工の生地をメインに1コマだけ柄モノに 右)持続性撥水の生地で1コマだけ色違いに

傘をたたんだ時の佇まいも素敵ですよね。
どちらもカーボン製の骨組みに木製の持ち手です。
左は変わった形の持ち手に太めの革紐と木製のパーツを付けています。 右はストレートの合わせ木に紐を付けています。こういったアクセサリーも自由にアレンジ可能です。

柄や色を1コマ変えると閉じたあとの表情も少し違います

骨の多さと甲州織の生地で高級感を

こちらも甲州織の生地です。通常よりも骨が多い骨組みを使うことで、洗練されています。傘袋も同じ生地で作りました。

甲州織の伝統的な生地。12本の骨組みで高級感も。
傘袋も作りました。

自分の好きな色で2本をオーダー

既製品の紳士傘はどうしても黒やグレーなど暗めの色が多いですよね。ご自分の好きな色が見つからないという人も少なくないようです。
イエローやグリーンといっても、色味は多様です。さらに質感でも色は変わります。

テーマカラーで2本をオーダー

両方とも流木の持ち手に。流木は一本、一本、木目や色味が違うので探すのも大変そうでした。ボタンや房を付けて完成です。

テーマカラーにこだわりを込めて

ご自身のテーマカラーで長傘とミニ傘の2本をオーダーいただきました。長傘の骨組みはスマホより軽いんです!

テーマカラーで2本をオーダー

持ち手にもこだわりました。ミニ傘の持ち手は希少価値の高い葡萄の木を使用しています。

葡萄の持ち手

いかがでしたか?
あなたの理想の傘をイメージするのに、お役に立てたら嬉しいです。
どんなこだわりにも、心をこめてサポートさせていただきます。

おわりに

お得な情報や最新情報などは、どこよりも早くSUNの公式LINEから発信させていただきますのでお楽しみに。

ご登録はこちらから🔻

SUNでは常時100種類の生地や骨組み、持ち手をご用意しております。
オーダー見本や生地の入荷情報などはTwitter、Instagramにて随時ご紹介をしております。是非フォローをお願い致します!!

公式Twitter:

公式Instagram:

https://www.instagram.com/sun.bespoke.umbrella/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?