見出し画像

これから、何を目指していこう

こんな世界になればいいな。
10歳の時、そう思ってこの絵を描いたけど、
現実世界はぜんぜん甘くない。

女も男も、性別がなくても、
生まれ育った環境も、
古いしきたりに縛られた生活も、
肌の色が何色だろうが、
髪の毛が何色だろうが、あろうがなかろうか、
一重だろうが二重だろうが、はたまた奥二重だろうが、
家があろうがなかろうか、着れる服があろうがなかろうか、
この世が見えようが見えなかろうが、
この世が聴こえようが聴こえなかろうが、
そんなの関係なく笑顔でいられる日が来ればいいのに。

今日もどこかで銃声の音に恐怖に怯える人がいて、
同時に銃声を響かせている人がいて、

今日もどこかで別れを告げられずに海を見つめる人がいて、
ただ海に向かって祈り続けることしかできない人がいて、

大好きな故郷から離れなければならない人がいて、
大好きな人と離れなければならない人がいて、

ある日突然全てを奪われて、一人とり残されて、
それでも生きようと頑張っている人がいて、

私はまだテレビを見ながら平和を祈ることしかできない。

住む場所があって、食べるものがあって、着るものがあって、
大好きな場所で安心して生きられること
泣いたり笑ったりできること
それがどんなに幸せなことか。

難しくて難しくて難しいけど
今ある環境に安住しないで
世界を1mmでも、1cmでも、よりよく動かせたらいいな。

大学生。
せっかく憧れの場所で素敵な仲間に出会えたんだから
お父さんお母さんが頑張って稼いだお金を私に費やしてくれているんだから
私にはもったいないくらいに充実しすぎた学べる環境があるのだから
たくさんたくさん吸収して、豊かに、知的に、しなやかに、ユーモアを持って
たくさんたくさんチャレンジしていきたい。

夢は大きく。
世界平和🌎🌍🌏
なんちゃって。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?