見出し画像

やりたいからやる。言いたいから言う。の責任をとる。

やりたいことだけして生きていってはいけませんか。

前例のないことにチャレンジしてみてはいけませんか。

人に優しく、公平平等で、清廉潔白でなくてはいけませんか。

全部、ダメでは、ない。と、私は思う。

やりたいことだけして生きていけるなら、
そうする事自体は別に、なんの問題もないんじゃないかと思う。

前例のないことにチャレンジしてみて、成功するのも失敗するのも、その人の自由だと思う。

人に優しく、公平平等で、清廉潔白で。って、実は、厳格なようで、とても曖昧な基準。そんなの人の価値観によって様々だから、何かを判断する基準にしようとする方がちょっと無理があると思う。

すごくザックリと大きな話になってしまうけれど、
その人の人生を、どう生きようと、自由なんじゃないか、
と、最近思う。

重要なことは、
それを、自分で選んで、自分で責任をとる、という、ただ一点なんじゃないかと思う。

自分で選んで、自分がやったことで、他の人や所属している社会に、なんらかの影響があったときに、それにまつわるリアクションが、良かったとしても悪かったとしても、責任をとる。

っていうことじゃないかと思う。

で、「責任をとる」っていう言葉が、また、そもそも曖昧で、
これも、人によって解釈が違うから、基準になり得ないじゃないか、
という話になるけど、

「責任をとる」ということは、別に、「反省する」っていう意味でも、「辞職する」とかいう意味でもなくて、「人のせいにしない」ってことじゃないか、と、私は考えているのです。

やりたいことだけやって、ズルい、って批判されても、人のせいにしない。
言いたいことを言いたいように言って、炎上しても嫌われても、人のせいにしない。
逃げ続けて成長しなくても、人のせいにしない。
やりたいことを選ばないで我慢する、という選択をして、うまく行かなかったとしても、人のせいにしない。

全部、自分で選んだ道だから、泣き言も言うし、愚痴も言うけど、人のせいにしない。

変な占い師が、脅してくるけど、占い師のせいにはしたくないから、言うことは聞かない。

自分。自分。自分で決めるんだ。

でもね。

そうやって、進み続けて、行き止まりになって、
流石に自分を責めてしまいそうになって、
そんな自分を後悔しそうになったら、
運のせいにする。

星のせいにする。
なんか知らんけど神様のせいにする。

どうしようもないことって、あるし、
逃げ道も必要だからね。

でも、人のせいにしない。

人は悪くない。
自分も悪くない。

嫌いだったら嫌っていいし、
嫌だったら逃げていい。
いらなかったら捨てていいし、
欲しかったら欲しがっていい。

でも、行動の理由を、人のせいにしない。

そして、全てを運のせいにもしない。

あくまでも、自分で自分の人生に、8割くらいは責任持とうよ。

って、なんとなくの感覚だけど、思っています。

それが、「自分らしく生きる」の、
シンプルな奥義なんじゃないか、と、
最近思っています。

おそらく、私自身のこの夏至から今年の後半は、
そこの課題に挑戦していくフェーズなんじゃないかと、
今は、そんな感覚を受け取っています。


++++++++++++

「すみぃ のタロット基礎講座」7月1日、お申し込み受付開始です。

https://on-line-school.jp/course/sumyschool-1



note継続更新 現在日数 161日



私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)