自己を肯定する方法を教えてほしい

2019年プライベートとして色々あって。

2020年1月は、「自己肯定感最悪」「自分否定」で始まってる。

自分は第一子長女で。母方の祖父母からすると初孫。
一般的に考えれば、大事に、大切に愛されて育てられて、自己肯定感も高くなりそうなのに、と客観的にはずっと思っていた。

けど、ここ数年はずっと自分を否定して、愛せずに、必要のない人間なんじゃないかと思い続けている。


なぜなのかずっと考えていたのだけど、ここ10年くらい、誰かに愛された記憶がないというか…過程として愛してもらえたとしても、最終的には裏切られたりすることが多くて、「愛される実感」「必要とされる実感」がないからなんだ。

いわゆる「こじらせ」ということになると思うのだけど、どうしたら人に愛されるのかがわからない。
大好きなアーティストさんの曲で、「自分さえ愛せずに人を愛せはしない」という歌詞がある。


本当にそうだと思う。
けど、「否定し続ける誰からも愛されない自分」をどうしたら自分自身で愛することができるのだろう?

「誰からも必要とされない自分」

「誰からも愛されない自分」

「誰にも認められない自分」


「必要とされたい」

「愛されたい」

ただ、それだけなのに。満たされない。

ただの承認欲求の塊。
かまってちゃん。

そんな自分も嫌い。だから、どんどん自己嫌悪。
最悪の悪循環。


2020年はそんな自分を変えたい。

とは思っているけど、どう変えたらいいのかわからない。

自分を信じられないから人も信じられない。
だから、本音を打ち明けられる人もいない。

孤独。


ただ、私は、自分が愛した人に、認められたいだけ。



サブカル:映画*音楽*アニメ*小説*日々の暮らし