見出し画像

【日記】自分と対話する時間を取れているか?

自分と向き合うことってなかなかない。時間があればYouTube、Netflixを観たり、読書をしたり、Podcastを聴いたりして過ごすのがほとんど。

それ以外だと家事したり、妻と会話したりする。結局時間があってもなくても、何かすることで、その空白を埋めようと必死なのかもしれない。

今日も家業である農作業をしつつ、podcastを聴いていた。
一人で淡々と作業をするときこそ、ある意味自分と向き合う時間になるかもしれない。好きなことは何か?どんな時に幸せを感じるか?嫌いなことは何か?性格は?価値観は?掘れば掘るだけよくわからなくなってくるから難しい。

すぐに分かることではないため、何度も自問自答しつつ、その時の最適解を導き出すのだ。今日これかも?!と思ったことも3日後には全然違う答えになっているかも。それだけ適当なのかもしれない。

それでも自問自答という自分との対話時間は意外と有意義。
それはなぜか?それはなぜか?と何度もなぜ?なぜ?を繰り返す。
ただそれだけでいい。
上述の通り、よく分からなくなってくるものの、そんな自分をより好きになれるのだ。

好きな人のことは、もっと知りたくなるように、自分のことを知ろう。

そのために瞑想したり、意図的に一人の時間を設けるのも良いかもしれない。トイレやお風呂時間が特にもってこいだ。

日記を習慣にするのも良いかもしれない。
とりあえず自分と向き合ってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?