見出し画像

酒井順子著「子の無い人生」を読んで思うこと

画像1

Oliveでマーガレット酒井のペンネームでエッセイを書いてる頃から、酒井順子の文章は好きで読んでます。
酒井さんの本は、いつも良く人を観察しているな〜って思うんですよね。
そして、斜めから見ているような視点も好き。

「負け犬の遠吠え」では既婚と未婚がテーマでしたが、「子の無い人生」では子持ちと子無しがテーマとして、沖縄の相続事情「トートーメー」の事や、不妊治療や少子化問題を語っていく。

負け犬の遠吠えの時も感じたけど、下手したら子持ちと子無しを分断しかねないテーマでありながら、誰を傷付ける事なく、この重いテーマを軽快に語れるのは、彼女にしか出来ないと思うわ。

子無しとしても、色々と考える本でした。

#読書 #読書感想文 #積読本 #積読本タワー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?