見出し画像

休職88日目

今日は9時半に目が覚めて(相変わらずの二度寝)10時半頃に起床。

起きたら雨で、急いで洗濯物を取り込んだけど、通り雨だったみたいですぐに晴れ間が!


昨日は終始無気力な一日だった。

頑張ったことと言えば洗濯物を干すことと、無気力ながらも夜ご飯に牛丼を作ったこと。

あとはテレビを見たりスマホをいじったり、家からは一歩も出ずひたすらぼーっとしていた。

実家→一人暮らしの変化で環境の変化に追いついていないのか。

それでも夜はスムーズに寝れたのがせめてもの救いだったな。


切り替えて、今朝は久々のウォーキングへ。(雨を言い訳に中止しかけたのですぐ晴れてよかった)

風がすごかったので早歩きで近所のショッピングモールの周りを一周。

ほんの10分くらいのウォーキングだけど、家に帰ってきてからの気分が全然違う!

何より体があったまるのが最高。家に居る時の体感温度が全然違う。


ここ最近、特に寝る前と寝起きに、いろんな思考が頭にぶわーっと押し寄せてきて混乱状態になる、という現象に悩まされていて。

ぼーっとテレビを見てる最中とか、お風呂に入る前とか、なんでもないときにそういう状態になることも増えてきてるし。

よくわからない思考で脳が埋め尽くされてる感じで、常に頭が休まらない。

不安とか、悩みとか、そういうのともちょっと違う、自分の意思とは無関係に脳が稼働してるみたいな。

いろんなジャンルの本を読んだりして、いつもと違う脳の使い方をしているからなのか。

思い当たる解決策は運動くらいなので、とりあえずウォーキングやヨガを継続してみよう。



明日は貧血の治療で内科に行く予定。

引っ越しを機に前の病院に通えなくなってしまったので、新しい病院を探し中。

前のところがすごく良かったから次のところも合うといいんだけど。

しばらく通院していなかったので、体のだるさや無気力、氷食症も久々に出てきてしまった。

まさに病は気からで、貧血だからこんなに体がだるいのかもしれない、鉄剤を飲まないとだるさが取れないんじゃないのか、っていう思考に陥ってしまって、必要以上に無気力状態になってしまっている気がする。

気休めでもいいからとりあえず薬を貰ってこの状態から抜け出さないと。


久々に長々と書いた。

調子が良ければ夜は映画を1本見よう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?