見出し画像

休職100日目

今日は9時前に目覚めたけど、そこから1時間、ベッドでぼんやり考え事をしてしまった。

仕事とは全然関係ない、大学時代のとある一コマ。

目の前の人を助けてあげることができなかった。見ていられなくて急いで目を逸らした。

何のためらいもなく助けに来ている人たちの姿が目に入った。

私はこの人たちみたいになれない、私には人として大事なものが欠けている。

誰かに責められた訳ではない、私がその場にいたことを覚えてる人もほとんどいないと思う。それでも私の中では強烈に印象に残っていて、ときどきこうやって思い出す。

私は優しい人ではない、と、思い出させてくれる。


360度優しい人というのは稀で、誰しもある面で優しく、別の面では優しくない、そういうものなんだろうけど。

と、朝からちょっと考えすぎた。


休職して100日。

休職は潰れてしまう前の応急処置にはなったけれど、今後も長期的に「ストレスに負けないメンタル」を作りあげていかないといけないと思ってる。

生活リズムを整える、適度な運動をする、スマホを見すぎない、

休職期間で「やって良かった」と思うことを今後も継続する。


今日はなんとなく頭の動きが鈍い気がする。

久々にウォーキングしなかったからかな。

今日の目標は日が沈む前に外に出てウォーキングがてらスーパーに行くこと。

あとは無理せずのんびり過ごそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?