休職94日目

昨日は年明け初の課長との面談。

話そうと思っていることを簡単にメモにまとめていったけど、時間がないという理由で書類を提出しただけで終了。思いがけず短時間で終わって良かったけど。

1月末までの休職を2月末まで、一カ月延長することになった。


面談後、なんとなく体がだるくて久々に昼寝をしてしまった。

2時間ほど寝たので、たぶん夜寝れなくなるなーと思ってほぼ諦めモード。

だらだら寝る準備をして、1時半頃にベッドに入ったけど案の定寝れず。

3時ぐらいに寝て、10時半に目が覚めた。

寝付けない間、やけくそでずっとスマホを見てたから、頭は重いし目も疲れてるし、、自己嫌悪でダメになりそうだったけど、なんとか持ち直そうとしているところ。

昼過ぎからやっと活動を始めて、お昼ご飯を作り、布団を干し、部屋の換気をして、掃除機もかけた。


ご飯を作っている最中、職場のカウンセラーの方から電話があり、今後の方針について相談。

3月から復帰するなら、2月からできる範囲で復職の練習をした方がいいのではないかという話になった。

まずは週に2回、数時間の勤務から、そこから徐々に慣らしていって週5日勤務に持っていくという流れ。


こうっやって具体的にスケジュールを考えてみると、復職するのがやっぱり不安だし怖い。

想像もつかない。

考えすぎて気が休まらなかったら元も子もないので、考えすぎず、流れに身を任せるしかないか。


今日カウンセラーさんと話して改めて気付いたことがあって。

これまで私のストレスの原因の大半は仕事内容に関するもの(量・質ともに)だと思っていたけど、実はそれと同じくらい人間関係の悩みもあったのかなぁと。

相談できる人、信頼して心を開ける人がいなかった。

同期は1人もいないし、先輩や上司が業務中に何か話しかけてくれるということもほとんどなく、何なら常にマスクだから顔すら知らない人がほとんど。

一人で黙々と作業するのは好きだし、それで平気だと思ってたけど、頼れる人がいないというのは慢性的なストレスの原因だったかもしれない。

学生時代も、学校は全然好きじゃなかったけど、一緒にいて安心できる友達がいたから1日も休まず通えてたんだよなぁ。

だからどうするって訳でもないけど、新たな気付きを得られてよかった。


最近、スマホの使用時間がまた増えてきちゃってるから気を付けよう。

作業の合間になんとなくいじっちゃうんだよなぁ。

休憩時間のリフレッシュ方法を模索中。今は何も思いつかないから無意味にスマホを触っちゃってる。


今日は早めに寝て、生活リズムを立て直す。

今日は日差しがあったかいから、買い物しつつお散歩してこよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?