見出し画像

不思議な縁があってここに居るんです。【後半】

歴代のワンちゃん猫ちゃんとの馴れ初めをかいた前半も良ければご覧ください。

今まで、歴代の子たちは、縁あってお家に来た子ばかりなので、ペットショップで犬ちゃん達を買ったことがなく、初めてペットショップで買おう!と意気込んであちこちみてまわっていたのだけれど、

初めて自分で選べるということで、メスで!とか、この間保護したトイプが可愛すぎて、今回はトイプか、プードルか、アメリカンコッカースパニエルかがいい!と見た目や、背格好も、条件いっぱいつけてみて、ネットで検索したり、それはもうテンションが上がっていた。

画像1

可愛らしいトイプードルに出会って、この子!!!となり

旦那を連れてローン通そうとしたら、勤務年数が短いから?と通らなくて😂(何故かうん百万する車のローンは銀行でパッと通っちゃった不思議)

涙がでるほどに落ち込んでいたのだけれど

画像4

2日くらいたって、母親が

「アンタ、犬引き取らんね?」と言ってきた。

なんかテンションだだ下がりだったので、すぐに喜べず、「どういうこと?」と聞いたら

団地でこっそり、祖母が犬二匹飼ってたそうで、バレて追い出されそうだ。とのこと。(ばあちゃァァん。何してんだぁーと思ったよ😂)

親族から、母に、あなたは娘なんだから、祖母引き取るか、犬引き取るかしないと!!大変よ!!とけしかけられたそうで。(祖母は90歳近いのだが、とにかくパワフルで、我が道を行く人だ。母もずっと一緒には、いれないと頭を抱えているようなお方だ。)

そうして、私に相談してきた母なのだった。

「うちは、エイちゃんがいるでしょ。」(パピヨン君)エイちゃん引き取った経緯は前半に書いてあります。

画像5

チワワみたいな子と、羊みたいな子でオス2匹とのこと。メス探してたんだけどなぁとか、色々頭をよぎったが、これは、もう引き取るしか選択がないように感じた。

いいよー、引き取ろう。

と、私はその足で、二匹を迎えに行った。

2匹はノミがちょっとついていて、

チワワみたいな子(のちにチワパピと判明)

画像3

羊のような子はメリーとばぁちゃんに呼ばれていた。当時の写真のデータが手元になくてゴメンナサイ。

今は、私が羊卒業って意味でシュガーって名前に改名したのだけどなんの犬種かそのときは分からなかった。(後に狂犬病予防接種のお知らせのハガキに、犬種 ビションフリーゼと書かれていてかなり驚いた)

うちに来たばかりのシュガー君は、とにかく毛が絡まって、お目々はノミアレルギーの症状で、赤く腫れ上がりあまりいい状態ではなく、

ホントにちょっと羊のようだった。獣医のもとで治療をして

とりあえず毛をほとんどバリカンで落とした😂

分離不安の症状もあって、とにかく、出たがって小屋にガンガン体当たりして、まずいとおもってトイレに隔離したらトイレドアや壁を破壊。中型の小型よりの犬種なのに、すごいパワーで焦った。

シュガー君も爪が剥がれたり鼻を怪我した。もう、これは大変な子を引き取ったぞ😂😂😂と冷や汗に苦笑いしながらも、実家なので修繕費もないし、自分たちで最悪直せるし、と開き直った。

あと、チワパピのリッキーくんにしつこく絡んで大変なことに。

何日か、両親のところに誰かを連れて行ってみたり泊まらせたりしてみて、試行錯誤した結果、両親のところのエイちゃんと、リッキーがたまたま相性が良く、リッキーを両親に引取ってもらい、シュガーを単独飼いすることにした。

これが結果とても良かった!

あれだけ大暴れだったシュガー君が、それはそれは落ち着いて😂毎日がっつり愛を持って接していくうちに、それはそれは賢くお利口さんになった。

今では言葉を理解しているようだ。この体勢で10分くらいボールを眺めているシュールさ😂↓

画像6

苦労した子だったけど、それはそれは可愛い!ビションフリーゼのカットの仕方を覚えていって、伸ばした毛。今ではフワフワモコモコだ。目にお毛毛引っかかってんなこれ。↓

画像2

あの時ショップでワンちゃん買えなかったのは、私たちがシュガー君達を引き取る使命だったんだろうなぁと思っている。ほんとにあの流れでこの子達が来るなんて😂不思議なご縁です。天寿まで大事な家族として過ごしていけますように。元気で、長生きしてよね😆💕





この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

スキしてみて

お金という、回り回って巡り巡る縁。あなたのもとにも、幸せな気持ちで戻っていきますように。