見出し画像

不思議な縁があってここに居るんです。【前半】

私は小さい頃(生まれた頃から)これまで両親と自分とで、沢山の犬ちゃん、猫ちゃんとファミリーになって飼ってきたが、実はどの子も、放浪してた子だったり、不思議な縁があってうちに来た子たちばかりだ。

猫ちゃんは私がアレルギーになってしまって飼うことができなくなったが、今でも、猫カフェ行ったりして鼻水ダラダラ、くしゃみ止まらんながらも触れ合うのは好きだ😂

画像1

そう、縁があるとは、どういうことかというと、みんな保護猫や保護犬、里親だったりする。犬猫ちゃんだけではなく、鳥や、ニワトリ、ウサギ、アヒル、亀といった子達もいたので、一時期は動物園のようだったこともある。

保護するといっても、団体からだったり、里親会の譲渡でってこともなく

ホントに縁があって、そこら辺で迷った子に出会って保護して、チラシ配ったり、警察署に届け出たりしつつ飼い主さん待ってみるけど連絡がこない。というパターンがほとんど。ここ何年かは迷子ちゃんよりは、知人づたいに引き取ることが多い。

画像2

4年前に、二匹のトイプードル保護した時は奇跡的に飼い主さんのもとに帰せたけど、中には捨てられたんだろうなと想像できるような状況の子もいた。山の中にいたり。病気があったり。歴代の子たちは、ミックスや、琉球犬、シーズー、アメリカンコッカースパニエル(この子に関してだけは、知人から子犬を譲ってもらった子)、コーギー、ポメラニアンなど多種多様だ。

今おうちに、いるシュガーくん(ビションフリーゼ?)もおばあちゃんの家から引き取った子だ。こちらシュガーくん↓

画像3

私は実家で2世帯住宅住まいなのだけど、実家に戻る前に、1世帯は叔母さんが1人で住んでいた。叔母さんは、愛ちゃんというミックスの老犬を飼っていたのだけど、彼氏とアパートで住むことになったらしく、愛ちゃんを連れて行くことができなくなったらしい。

私が空いた実家に戻る事にしたので、愛ちゃんも引き取ることにした。(イメージ↓)

画像4


愛ちゃんはメスの17歳で、10年越えたらいつ逝ってしまうかわからないのがワンちゃんなのに、かなり長生きした子だと思う。

愛ちゃんは、寝たきり生活。いつ亡くなるか分からない状態で、私のワンちゃん介護生活スタート。まぁ、歴代のワンちゃん達を看取ってるので、お世話は大変だが一通り出来る。

叔母さんのことがとっても大好きだった愛ちゃん。人間の女性かと思うくらいプライドが高いというか、気高い性格だった愛ちゃんは、私にあまり懐くことはなかったけれど、ちゃんと触らせたり世話役の認識はしてくれたようだった。

叔母さんも、もちろん週に2回は来てくれたし、亡くなる前は連日泊まり込みで世話をしていた。

その愛ちゃんもやがて亡くなり、(17歳ってすごい長寿だよね!)

画像5

しばらくして、もうワンちゃんは、介護生活と亡くなることがよぎって、飼うのがツライかなぁとか、きついかなぁと思っていた頃に

さっき話したように、トイプードルの男の子二匹を家の前で保護し、(イメージ画だけど、こんな感じな子だったー!)

画像6

かなりおてんばな二匹のお世話で、一気に忙しくなり、張り紙したりSNSで呼びかけたりしながら、一応どうしょうもない場合は飼う覚悟をしていたのだけど

飼い主さんが早めに見つかりお家に帰すと、おてんばくん達の世話で追われていたのに、おうちがガラーンと一気に寂しくなり、愛ちゃんもいないし、ものすごいペットロスに。

その時、両親のところにパピヨンくんがいるにはいたのだが、これもまた縁がある。(↓エイちゃんです。)

画像7

愛ちゃんの介護生活の時に、私の同級生が離婚することになり、犬ちゃんを飼う状況ではなくなり、賢いパピヨン君(エイちゃん)を私の両親に引き取ってもらった経緯がある。

愛ちゃん居なくなって、トイプも帰っちゃって、エイちゃんも居るにはいたけど、やっぱり自分でも犬ちゃんが飼いたい!!となって

初めてペットショップに行ってみることにした。

かなり長くなったので、2回に分けようと思います。

ペットショップで出会った子に一目惚れしたが、何故かワンちゃんを買えなかったお話と、シュガーくん達との出会いは後半に続く。

画像はエイちゃんと、シュガー君以外は、フリー画像サイトhttps://o-dan.net/ja/より。



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

スキしてみて

お金という、回り回って巡り巡る縁。あなたのもとにも、幸せな気持ちで戻っていきますように。