見出し画像

ChatGPTのサーチエンジン『Search GPT』が公式に解放されたらウチのブログは復活するか ― 神秘学ブログ『魂の神秘学』の再興の可能性とYMYLの影響

かつて検索ランキングをアホほど下げられた

ども、夏樹です。

さて。
おれちゃんの神秘学ブログがかつては検索エンジンの上位にあったことを覚えているだろうか。

ニッチだが、スピリチュアル、瞑想とかのキーワードで10位内だったり、15位内とかだったのよ・・・!

あれは良い時代だった・・・。

放っておいてもメルマガの読者も増えたからだ。

何年も何年もそんな状況は続いた。

1000に近い記事が資産化していたのだ。

だが、蜜月は続かない。

Googleのアルゴリズムが変わったんだ。

そう、検索エンジンの上位表示の基準が一新されて、特にお金や健康、宗教に関する情報(通称YMYL)にはさらに厳しい基準が適用されるようになったのだ。

個人ブログ受難の幕開けである。

GoogleのYMYLとは?

YMYL(Your Money or Your Life)というのは、Googleが設けた検索品質評価ガイドラインの一部で、ユーザーの幸福や安全、経済的安定に直接的な影響を与える可能性のあるコンテンツに適用される。

これにはお金の管理、健康情報、法的または政府関連の情報が含まれる。つまり、これらのトピックについては、情報の正確性と信頼性が極めて重要とされているんだ。

どこかのアホどもが特に健康系アフィリサイトで、超低クオリティの記事を量産し、大量にアクセスを稼いでいて問題化されたのだ。

とばっちりじゃねえか。


神秘学ブログが直面した課題

おれちゃんのブログでは、霊的な観点から健康や幸福について触れていた。しかし、Googleの新しい基準により、専門家によるレビューまたは公式な科学研究に基づかないコンテンツはランクが下がるようになった。これが原因で、かつての訪問者数を維持することが困難になってしまったんだ。


ChatGPTのサーチエンジン、『Search GPT』の可能性

しかし、ここにきて新しい希望が見えてきた。OpenAIが開発中のChatGPTのサーチエンジンが公式にリリースされたら、検索エンジンのルールがまた変わるかもしれない。

この新しいエンジンでは、コンテンツの品質や更新性、そしてユーザーエンゲージメントが重視されるようになると聞いている。これは、独自の視点や深い洞察を提供するブログにとっては非常に良いニュースだ。

更新の意義と今後の計画

だからこそ、自分はブログの更新を再開を予定している。主にメルマガの記事をブログ記事に最適化し、さまざまな霊的、心理的側面を探求し、それを分かりやすく伝えることに注力しようかと。

でもってChatGPTのサーチエンジンがどのように機能し、どのように我々のようなコンテンツクリエイターに影響を与えるのか、その動向を見守りながら、適応していくつもりだ。

神秘学の更なる奥深くへと進みつつ、情報提供や学びの提供をより効果的に継続できればなぁと思う。


マーケターとしても、この変化は注目している。

とまぁ、
そんな話でしたとさ。

じゃーの。( ̄▽ ̄)ノ

追申。ちなみに、ブログには登録特典として無料のebookや神秘学の講座情報があるから、ぜひチェックしてみてくれ。興味がある人はこちらから登録をオススメする。

神秘学への招待


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?