見出し画像

2021年の初雪、と言うか、実質この冬の初雪の様な雪。皆が投稿してる、結構皆嬉しいんだな。

今日は朝から、と言うか昨晩から強風が吹き荒れていて、
カッパドキアでは、風が吹けば桶屋が儲かる、んじゃなくて
風が吹くと、天気が崩れる、と言う法則があります。
ずっとドピーカンの夏の乾季でも、風が吹き始めたら、雨が来る、と予測します。

てな、訳で、今日は天気崩れるぞ、と構えていたら
夕方から雪が降り始めました。
気温はそんなに低くないので、湿ったボタン雪が、これでもかっと降りました。雨でドシャ降りと言う表現がありますが、こちらではたまに雪でもドシャ降りってくらい降ります。
車運転してると前が見えなくなるくらい降ります。
今日はそんな感じでした。

はす向かいのお宅の3,4歳くらいの坊やが思わず飛び出してきて、雪の降る様を見上げて愉しんでました。お父さんらしい男性が濡れた雪でびしょ濡れになる息子の相手を、やれやれ、と言う様子で付き合っていました。
そして、一緒になってびしょ濡れになりながら雪合戦をしていました。

残念ながら、異常気象で、気温はそんなに低くないので途中で霙混じりの雨に変わってしまいました。夜の間中、霙になったり、雪になったりを繰り返すんじゃないでしょうか。
明日の朝は路面凍結注意ですね。
普通の年だったら、そんな日は学校が雪休校になるので、子供たちが朝の休校の連絡を待ってウキウキしてるところですが
オンラインの遠隔授業では、流石に雪休校はないでしょう。

トルコ時間では、今朝7時に今年初めての新月を迎えました。

何となく激しい星廻りだとは聞いていたのですが
なんだか、私も、自分の内面や、周囲の状況に翻弄されて
コーヒーを飲みすぎた訳でもないんですが、眠れないまま朝を迎えました。

いろんな状況が、刻々と変化してるので
自分の出した判断に時に自信を失くしたり、後悔したり、
これからのことに不安を感じたりします。

年が明けて、ますます先の見えない不透明感に
すっかり外し終わっていたはずの心のブロックが、と言うか
寝かしつけ終わっていた、自分のエゴや、フアンカンと言うお化けが
周囲の騒がしさに急き立てられて、ムクムクと起き上がってきたのが感じられました。

普段は、YouTube動画や、このnoteでも、不安との相対し方、みたいな投稿をよくしているおじゃぴぃですが
だからと言って、全く不安無く生きてる訳ではありません。
たまたま、今まで、運が良かっただけで、それが、この先も続いていく訳ではないのだ、とか、
この先には、予想もしていなかった深い落とし穴がパックリ口を開けていて、惨めな思いを散々することになるのだ、とか、
みっともない真似をしでかすぞ、とか
息子くんへの責任が果たせなくなるぞ、とか
フアンカンお化けが、囃し立てる様な時間だって生きているのです。

悪いイメージばかりが浮かんで、
ベッドの上で、眠いのに眠れない。
ウトウト、は!   みたいな。( ;∀;)

そんな時は、
しょうがないので、
最悪の状況を、具体的にイメージしてみます。
もう、体感レベルで、全て「詰んだ」状況を、脳内で疑似体験。

日中も、一日中、重い空気が身体に纏わりついていました。

買い物や料理など、動いている時は、いいのですが
ふと、した瞬間にまたフアンカンお化けが
さわさわと身体をまさぐり始めます。
ぞっとしますが、そんな時は、また、そのお化けと一緒に
その重くて不快でぞっとする世界に一緒に堕ちていきます。

こんな時はね、
気分転換なんかしても、
結局、また、お化けが後ろから絡めとっていってしまうんだから
いっそ、暗いイメージと戦ってしまった方が良い。

って、昔の私だったら、そのまま予期不安から
パニック障害発作を起こしているところですよ。
闘えるようになった自分を、少し俯瞰してみると
本当に、変わったな、変われたな、と思えます。

で、一番下まで堕ちていってみて
想像出来うる最も最悪なパターンまで想像してみてから
そこで、納得するまで時間を過ごしてみてから

でも、きっと、大丈夫だな。
最悪って言っても、そんなもんか、と思えてくるまで待ちます。
絶対、そう言う気分になるの分かっているので。

心もちって、絶対、同じ場所にずっと居られないんですよね。
必ず飽きる、必ず動く。
と、言う訳で、降り積もる雪を見ながら
結局、一日かけて、フアンカンお化けと遊んでいました。
夕飯食べてから、まあ、でも、結局、なんとかなるんだよ、と
言う、おじゃぴぃの通常運転、能天気モードに戻ってきました。

人生なんて、心持ち一つだと思うので
こんな風に、いろんな思いや不安感に翻弄されたら
無視してやり過ごさずに、がっつり味わって、とことん凝視しちゃった方が出口に辿り着くの早くなるんですよね。
これはコツみたいなもんだと思います。
何度かしてるうちに、出口があることに対する信頼が出来る様になって
安心して不安になれる(←矛盾してる表現ですが(''ω'')ノ)

これもまた、この人生の大切な体験と時間なので
味わっていこうと思いまする。
私以外にも、きっと、心の荒波に翻弄されてる方がいるでしょう。

そんな全ての友人たちに健康と幸運を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?