見出し画像

人は人で私は私。

先週末の話。
自宅にて自粛が続く日々なので先週の土日も夫と息子と専ら家で過ごした。

土曜日。
夫は朝起きてからというもの片時も携帯を離さずYouTubeを見ていた。
私はお昼過ぎからイライラしてきた。
「私たち3人で一緒にいる意味はあるのかな?」
「せっかくの週末なのにパパに遊んでもらえない息子がかわいそう」
この2点が主に私のイライラに繋がった気持ち。

私はあまりギャーギャー怒るタイプではないけれど、
あまりにも腹が立ってきたのでチクリと
「ずーっとそれしてるね」と言ってみた。
すると夫は「いいじゃん。ゆっくり休ませてー」と一言。
最近コロナの影響で残業も出張ないし、そんなに疲れてなくない〜!?と思って余計にイライラ笑

お風呂には一緒に入ったり、
たまには息子の相手(無理やりさせられてる笑)になったりもしていたけれど
本当に今までにないくらいイライラした1日だった。

私は息子を寝かしつけたあと、夜中にふとどうしてこんなにイライラするのかを考えてみた。
「私だったらせっかくの週末だしYouTubeを見ずに息子と遊んであげるのにな」
「一緒にいるのに遊んでもらえない息子がかわいそう」

そう。
“私だったら○○するのにな。”
“どうして○○なんだろう。”
という自分軸の考えを中心にして、主人と自分を比較するからイライラした。

私は今年の目標を
「概念を捨てる。」にしている。
そう。これもそうだ。

夫は夫でもしかしたら疲れているのかもしれないし。
夫なりの休日の過ごし方があるのだろう。
息子がかわいそうだと思ったのも私の勝手な思い込みで、
それは息子が決めること。
パパが一緒にいるというだけで息子は嬉しいかもしれない。
現に彼はいつもニコニコ笑っている。パパがいる週末は嬉しそうでテンションも高い。

日曜日。
夫は前日と同じようにYouTubeを見ていたけれど、
私はイライラしなくなった。
夫は夫で好きなように過ごせばいいし、
私は息子と楽しめばいい。
そう考えると不思議なくらい気持ちが軽くなった。

夫に干渉しない1日を過ごした。
すると夫も夜には携帯を置いて息子とプラレールでずーっと遊んでいた。
息子はパパの背中にのって楽しそうにケラケラ笑っていた。

土曜日は
どうやって夫にイライラを伝えてやろうか。とか
どうやったら反省して改めるか。を考えでしんどい1日だった。
日曜日は
不思議なくらい穏やかな気持ちで過ごせた。

自分のベクトルに人をはめこもうとするのはやめよう。
私は正義感が強くて頑固な性格なので、
自分が正しいと思いついついイライラしてしまうことが多い。
今年はその考え方はやめて。
人は人、自分は自分。
そう考える。
私の中の正義や価値観は心に持っておくけれど。
でもそれは私だけのもので。
違う人もたくさんいる。
少し成長できた週末になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?