見出し画像

わたしの美しい庭 凪良ゆう 読書感想

マンションの屋上の庭園の奥にある縁切り神社
百音は血の繋がらない統理と暮らしている。統理の親友・路有も一緒に良き日を過ごす。

美しい話だった。

同じマンションに住む高校生の時に大切な人を亡くした桃子

ゲイで前の恋人は結婚するからと失恋をひきずっている路有

鬱で会社を辞めた基

統理が引き取った百音は元妻の娘 元妻は再婚相手と共に事故で亡くなっていた


世間から こうあるべき の空気

いい加減結婚するべき
世間体があるからゲイであるのを隠して結婚するべき
鬱で休んでいるのは弱くないよ大丈夫だよ励ましすぎたりしないからね
血の繋がりがないから心配

嫌なこうあるべきに窒息しそうな人達が、それぞれ答えを見付けて楽に息をしてく様子が素敵

百音ちゃんはこの先も善意という名の悪意の言葉に傷つくことがあるかもしれない
しかし統理がいれば大丈夫そう
血の繋がりではなく愛で繋がっている それも家族

この記事が参加している募集

#読書感想文

187,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?