見出し画像

ついでにジェントルメン 柚木麻子 読書感想

女性にとっての不満、男性からのルールの押し付け、こういうのが好きなんだろうにに対してNOをつきつける

そんな印象の短編集
連作短編でないので繋がりはほぼない

エルゴと不倫鮨 これが一番面白かった
不倫したくてたまらない男性が連れて行った高級鮨に空気を読まずに授乳卒なんですとわめいて会員制の鮨屋に押し掛けて来た母親
実際、こんな客がいたらうるさいし、雰囲気壊すなよとは思う
不倫に持ち込もうとする男と誘われた女性のみだけだったら、雰囲気をクラッシュしてくれたから爽快だけなんですがね

編集にダメ出しされて書いたのかなという人とか、あしながおじさんが気持ち悪いとか、ちょっとそれは個人の感想が入っているなという話があった

あしながおじさんはたしかに今なら炎上してそう

押し付けて来る男性側の意見が嫌というのはわかるが、
だったらこれも男女平等でいいよね、力仕事してと言われたらそれはできないというのもなんだかなと思う
結局どちらも自分に心地よい世界が欲しいだけなんだよね
家事を全て義母に任せてた義父が指示したらだんだんレベルアップして浮気夫よりも頼りになる話はその心地よい世界が浮気夫以外が利害一致して笑った
自分のお父さんとられた、じゃないんだよ
相手を思いやらないと家族すら解散となる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?