見出し画像

箱根駅伝に魅せられて 生島淳 読書感想

本書は箱根駅伝がまだテレビ放送しておらずラジオ放送から虜になった著者が箱根駅伝を代表する監督にインタビューしたり、各大学の練習風景、日常、これまでの常勝校の流れなどを羅列してある

感動物語の寄せ集めとかはなく、現場の生の声を届けてあるので箱根駅伝が好きな人向け
そうでない人は箱根駅伝を見て興味を持ってからでないと薦めずらい
まず各校の監督は知っている前提のように書かれている
ああ、あの監督さんね、と箱根駅伝を見ている人はわかるが、全く見ていない人からしたら、え?誰?になるだろう

1月2日と3日 ずっと放送しているようで、実は中継は途中からだというのをこの本を読んで知った
放送されたことにより大きな注目が集まった箱根駅伝

レジェンド瀬古さんにも触れられていて、そうだったんだと初めて知るエピソードもある

読んだうえで、来年の箱根駅伝を見るのがまた楽しみになった
このまま伝統通り続けていくのか、別の改革があるのか、
生きている限り見守りたい競技の一つでもある

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?