見出し画像

Rolex Paris Masters 観戦記~第4日結果、第5日展望

第4日結果:

昨日の見たい試合は◎○をつけて列挙した。
それに従って、コメントをつけていく。

シュワルツマンvsダビドビッチ フォキナ
関心度は中程度だったが、思いのほか注力してしまった。
出だしの第1ゲームこそ長く、「また長い一日か……。」と思ったが、もつれたのはそれだけで、あとはサクサク。
6-1 6-1 で終わった。
あと一つ、シュワルツマンが勝てばロンドンは自力で行ける。

デ ミノーvsメドベーデフ
第2セット途中で、今夜の酒とつまみがほしくなり、コンビニに行ってきた。
ナダルvsトンプソンのときに行くつもりでいたが、それじゃ遅いし、その試合の実況:鍋島さん、解説:佐藤さんだから、話を聞きたい、という理由で。
この試合の実況は北本さんで、彼をあまり好きでないのよね、という理由で。
無事?、フルセットになり、帰ってきたらファイナル・セットの競り合っているところ。
希望どおり、メドベーデフが 5-7 6-2 6-2 で勝った。

チリッチvsアンベール
アントワープ大会からの連勝を続けているアンベール。
フランスからこんな若手が出ていたとは、去年のnext gen finals を見ていたけれど存在はすっかり忘れていた。
チリッチも怪我に泣かされランキングは46?位。
巻き返しなるかと思ったけれど、6-3 6-7(4) 6-3 で負けた。
30代はもう若者には勝てなくなっているのかなぁ。

ナダルvsトンプソン
関心度合いに従って、休みながら見ていた。
しかし、寝るつもりはなかったのに、次の試合の時間に合わせてセットしたアラームが鳴って止めたのは記憶にあるが、さらに寝落ちしていたら次が始まるところだった。
この試合の結果は、6-1 7-6(3) 。

ズベレフvsマナリノ
最注目の試合だ。
しかし、ブレイク合戦で、タイブレイクも合戦模様で、試合内容としては「う~ん」なものだった。
スコアは、7-6(11) 6-7(7) 6-4 。
前日のチチパスもそうだけれど、「3時間もやるな!」である。
だいぶ観戦疲れした。

バブリンカvsルブレフ
最後まで見届けるつもりが、力尽きた。
第1セットをルブレフが取った後、ソファに横になっていたら寝落ちしていた。
弱々しいバックハンドとかしか打てなくなっていたバブリンカだが、なぜ逆転勝ちできた???
1-6 6-4 6-3 で、試合は終わっていた。
終わった直後に目覚めたみたい。
ペテルブルク、ウィーンと続いたルブレフの連勝街道も途切れた。

第5日展望:

以前から好きだった準々決勝の日である。

第1試合 シュワルツマンvsメドベーデフ
シュワルツマンのロンドン行き確定か、好きなロシアンか。
昨日の試合を見る限りでは、シュワルツマンの好調ぶりが維持できていれば圧勝のような気がする。

第2試合 ラオニッチvsアンベール
ビッグサーバーのラオニッチのサーブがバシバシ決まれば、疲労度MAXと思われるアンベールは疲労を溜めることなく終わろう。
でも、最近のアンベールは強い。
行方はわからない。

第3試合 ナダルvsカレーニョ ブスタ
カレーニョ ブスタがナダルに勝てるだろうか?
勝ったとしたらおもしろいんだけれど。
BIG3が勝つのはもう飽きた(マレーファンなので、BIG4とは言わないでおく。)。
ちょっと休憩に充てよう。

第4試合 ズベレフvsバブリンカ
なぜかルブレフに勝ったバブリンカにズベレフが負けるのは許せない。
という極めて個人的感情。

明日は昼から出かける。
今日は不覚にも目覚まし時計を無視して14:00過ぎまで寝ていた。
特段やることのない金曜日ではあるものの、ちょっとひどい。

始まるまであと1時間ほど。
それまで見逃していたニュースの消化だ。

さて、今日のトップ画像は何を貼ろう。
いつもテニス365の写真を借用している。
無断転載か?
ズベレフを貼りたいけれど、縁起の悪いトップ画像なのでバブリンカを貼っておく。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?