見出し画像

1へ  〜next chapter〜

0に還って、
次はどんな章にしよう?
どんな時間を増やしていきたいか。

今の答えは

「ひとりひとり違う心地よさ、楽しみを広げて
ありのまま自分の羽を思いっきり伸ばして自身を楽しんでいく」


画像1

①このきっかけやインスピレーションを共有すること
②諦めていたことや、本当はやってみたい等閉ざしているものに
もう一度心を開いてオープンに
のびのびと生きていく楽しい時間を一緒に作っていくこと

これらが、次にやりたいことである。

これをどう表現していくのか?

アーユルヴェーダは外側(身体)から自分を整え、見る練習、
コーチングは内側(心)の自分を外側の現実にアウトプットしていく
外と中を行き来して、自分の身体と心を繋げ

自らが人生をデザインしていくという感覚を楽しむ。

画像5

人の数だけ、楽しい、心地良いと思うもの、
瞬間や反応が違って感覚も違う。

例えば、喜びの味わい方、感じ方の違い。
アーユルヴェーダで例えると

ヴァータ(風)の傾向にある人は
刺激的、陽気、敏感さ、快活、楽天的、柔軟性

ピッタ(火)の傾向にある人
満足、礼儀正しさ、快適、頭脳明晰、

カファ(地)の傾向にある人
落ち着き、力強さ、寛大さ、勇気、気前良さ、穏やかさ、愛情深さ、

上記の感覚を持つ時に、「喜び」と感じる。

これはただの一例であって、人それぞれそれ様々な価値に関して
自分の感じる感覚、感情が違う。そしてそれぞれの心地良さを知るのは、その人自身が自分を知ることから始まる。
                

自分時間を作る機会を作り、扉を開くスタート地点になる...!

思い立って、3月20日、ひとり立ちの日を決めた。

熊本にきてありがたいことに近所のヨガの先生とのご縁によって        月に一度Self Loveをテーマにワークショップをやらせてもらっている。    ヨガとアーユルヴェーダで自分と繋がる時間。

画像6


いつも隣で頼もしく支えてくれる彼女のおかげで、
経験をさせてもらったからこそ見えてきた、次はひとりでやってみる。


①まずは自分を知ってもらう(SNS,ブログ)
②リーフレット作り(名刺代わりになるようなもの)
③出来上がったリーフレットを置いてもらう、告知
感覚の近い方や、馴染みのあるお店、まだまだ未開拓の地で、
これは正直出来上がったものの、
え?どこにお願いしよう?
え??誰にお願いできるかな?
こういう時に人脈や関係性などが関わってくるという事を学ぶ。        あとは勇気と熱量!

画像7


     
一つ進めば、また新たに一つ"はじめて"が出てくる。
やってみてぶち当たる、分かることだらけ。
ひとりになって分かることがたくさんあった。

当日、初めてのお客さまと共に流れる時間は、あっという間。
友達の家に遊びに来る感じでというセミプライベートの空間で、
あれもこれも伝えたいが出てくる。
当たり前だけど、来てくれる人がいるから成り立つということ。

画像8


偽りのない一歩目。                            もちろんスムーズにはいかないけれど、
心が弾む好きなことを進めていくのは
正直、とっても楽しい!
ここで文字を書くことや、
名前や写真を出すことに抵抗がなくなって
無理なく、力みなく、次はこれ書きたい♡
自然なものになってくるから自分でも驚く。

いつかはやりたいなと思っていたことが、
内側に触れる機会が増えてくると
現実の選択肢に少しずつ入ってくる。
ボヤッとしていたものが、
これなら出来るかな?
こうしたら実現できそう!
少しずつ、少しずつ道が見えてくる。

画像9

以前はとても無理だと思っていたことも、                  自分に既にあるもの・積み上がってきたもの、出来る環境、タイミングが揃うと頑張らなくてもそれは自然になるのかもしれない。

           自分が出来ることを精一杯。

画像7



スタート(本質)に還って、それぞれの道を途中途中でエールを送り合える輪が
ここから広がっていけたらと試行錯誤の旅は続きます。


画像4