見出し画像

日記|20240325

 今日は朝から雨が降っていて嫌な気分だった。
 仕事終わりにそのまま恋人の家に泊まりに行くので、ちょっとした旅行かと思うほどの荷物を持ち職場へと向かった。昼食はゴミで捨てられる様に、ラップで包んだおにぎりとスーパーで二個セットで売っていたパックのきんぴらごぼう。
 月曜日だからって始まりのドキドキなんてものは無い。春やメジャーデビューなど、キラキラドキドキする名前が名を連ねる新しく始める物事界の中で、月曜日とかいうヤツは最弱なのだ。
 月曜日に雨に、おまけに気温差なのか花粉なのか分からないが鼻水が止まらない。明け方は咳も止まらなかった。もうこれだけで最悪。なんとなく書き始めようと思った日記の内容が「最悪」で埋まることも最悪。
 まぁでも、日々なんて最悪の積み重ねだし、いつもと変わらない月曜日だね。こんなのももう今更だよ。

 そういえば昨日、静岡に住む母に「IHコンロが一口しか無いから夕飯を作るのも一苦労」と嘆いたところ、Amazonで二口のIHコンロを買ってくれた。いつも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。いつかこの恩を返さなきゃってずっと思ってるけれど、果たしていつになるんだろう。
 お弁当の作り置きとか沢山作りたいし、届くのが楽しみだ。

 えも言われぬバカデカい孤独と不安に襲われて苦しくなることが少なくない。いや、一般の人より遥かに多いと思う。ずっと昔からこいつらに襲われることはあったが、最近はその大きさが今までの比じゃない気がする。あの、自分が自分じゃなくなって息が出来なくて涙が止まらなくなる、あの感じ。
 別件で精神科に通っているけれど、相談した方がいいのか。でも相談するほどずっと続いているわけじゃないしな、で結局毎回「元気です!」で診察を済ませてしまっている。
 26年生きてきたけれど、いまだに自分が分からない。髪がぺたんこになるから湿度の高い日が嫌いってことだけ、高校生の頃から変わらない。それだけは分かる。

 同じようなことを繰り返して、きっと来週の月曜日と今日と似た月曜日だ。

今日のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?