見出し画像

歯医者の話 inドイツ。

年に一度はチェックに歯医者に行っています。(Kontrolle と行ってアポイントメントを取っています)日本の会社に勤めていた時は定期検診があった気がするけど、こちらに来てからは歯医者やかかりつけ医で可能な時は定期的にチェックをお願いしています。
家から割と近くの歯医者さんで、歯科医の方がユーモアと愛嬌があってとても好きです。
今年も無事悪い歯はなく、終了。
前から気になっていた歯のクリーニングについて聞いてみたら、別日にやってもらえることに。こちらではProfessionelle Zahnreinigungというらしい。

担当の方に会ってすぐ、「このピアスいい感じね〜」と褒められ、初めから気分がよし。笑
歯ブラシの絵画を眺めながら、スタート。
クリーニングの工程が3〜4ステップ、舌のクリーニング入れて約30分ほど。
最後にelmexのジェルを塗ってもらい、お口がミント味でめちゃスースーしている時に
「これから一時間は飲食はせず、ご飯は色の濃いものを避けてね。」とアドバイスを受け終了。
晩ご飯前に行ったため、この1時間が長く感じた。笑

ホワイトニングではないから真っ白ではないものの、改めて見ると前より歯の色が白くなって、歯がツルツルになった気が・・!
保険適用外だけれど、とても満足でした◎ 

美味しく食べるためには歯は大切!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?