見出し画像

備忘録。

お久しぶりの更新です。
この二年ほど注意を払ってきたコロナですが、今週ついに感染してしまいました・・。

ここで自身の状況を簡単に記載すると

  • ワクチン3回接種済み(今年1月が最終)

  • ドイツ在住

  • 持病特になし

  • 家族からの感染ではない

  • 帰宅後季節問わず手洗いうがい

コロナの政策もだいぶ緩和して、お外でのアクティビティも増えたこの頃。
先週末に友達と外でバーベキューしていたのですが、そのうちの私含め数人が陽性とのこと。。改めて感染力の強さを痛感しております。

自分のため、そしてもしかして見てくださっているどなたかのために参考になればいいなと思い経過を書き残すことにしました。

0日目 
バーベキューから2〜3日後。だるさと喉の痛み。若干の悪寒。コロナセルフテスト陰性

1日目
発熱(38℃)、咳、喉の痛、流れる鼻水。体の火照り。体から汗。
・コロナセルフテスト→初めての二本線(=陽性)
・肺にくるような咳・話すとすぐに咳が出る
・かかりつけクリニックに電話。薬局かテストセンターで検査を受けるよういわれる。
・これまでテストが無料だったのだが、ちょうど有料化の移行期間?だったようで、テストセンターにて料金支払いをいわれる(予約画面では無料だったのに)
・再度かかりつけクリニックに事情を電話→当院ではやっていないので代わりのクリニックを紹介される
・代わりのクリニックにて、PCR検査 ※無料でした
・夕方 陽性結果が出る。(Corona Appに表示される)
・職場や直近会った人に連絡
・食料の調達 外に出れないのでスーパーの配送サービス(Rewe Lieferservice)で1週間分くらいの食料を購入・配達予約
・解熱剤 服用

2日目

平熱、喉痛、咳、流れる鼻水、くしゃみ。嗅覚あり

・かかりつけ医から病欠届をもらう
・会社に連絡
・最低限の仕事にさせてもらい、休養。
・友達が薬・食材を自宅のドア前に届けてくれた
・Rewe Lieferserviceで食糧など届く。自分の部屋前まで届けてくれた。
・マルチビタミン・喉痛の薬 服用

3日目

平熱喉痛、咳、鼻水、鼻詰まり、くしゃみ。嗅覚あり

・咳や鼻水はあるものの、前2日と比べ少し楽になった。
・喉の痛みを和らげるため水分を多くとることを意識

と、現在までを振り返ってみました。
外に出ることができず、一人で暮らしているので
友達や知り合いの方からの
「何か必要なものがあったら言ってね!」という言葉がどれだけ有難いか・・。私が元気になった時には、自分の友だちや周りの人にそう言える人になりたいと思った。人として正しいことをできる人になりたい。

屋外であっても注意が必要だど改めて気づかされたし、十分な免疫がもしかすると最近なかったのかもと思ったり。
最近、今後の方向性について考えることが多く。
PCで作業したり、電話、面談したりと結構ストレスを抱えていました。周りの人にもなかなか言えず。
スムーズにいかず、自分への自信が少なくなると、相手の一言によりショックを受けてしまったりするのですよね。。(よりセンシティブに受け取ってしまうというか)焦りもありなかなか常日頃リラックスすることがあまりできてなかったのかもな〜と。
ここで一度休養しなさいよ〜と神様が言ってるのかなと捉えて、しっかり回復しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?