見出し画像

一からタピオカミルクティーを作ってみた

こんばんは🌃
この前たまたま見つけた中華系の物産店。
中に入ってみると、懐かしかったり面白かったりな食品などが多く、テンションが爆上がりしました⤴︎⤴︎
そしてある品を見つけました。
乾燥タピオカ。
私はタピオカが大好きですが、乾燥タピオカは手間がかかり、ブームも過ぎてしまったので100円で売ってました。
大好きなタピオカが安売りされてたのは悲しいけど、安さゆえに買ってみることにしました。

乾燥タピオカの戻し方は2通りです。

タピオカの戻し方

Aは時間がかかり、Bは光熱費がかかります。
1杯分のためにお金がかかるのはもったいないので、Aのやり方で作ることに。
ネットで簡単な戻し方がないか探しましたが、やっぱりこの2択しかないようです。
口コミに、時間がかかりすぎる!と怒っている人を見かけました。
でもそれがタピオカなんだから、受け入れてあげようよ。認めてあげようよ。
せかせか生きている現代人に、逆路線のタピオカ。
みんな違ってみんな良い。
そんなことをタピオカに思いました。

分量を間違えると、こうなります。↓
私が大好きなまめきちまめこさんのお友だち、あーちゃんのお話、ぜひご覧ください(笑

ちなみにタピオカを全部煮る場合は、1杯分を小分けにしてラップで包み、冷凍させるといいらしいです◎

それにしても1杯分でどのくらいの分量だ??
Google先生に聞いてみると、40粒くらいだそうです。
ということで、約40粒を皿に入れ、水に漬けました。

乾燥タピオカ
あのもちもちなタピオカに本当になるの…?
水に漬けます。

このときお昼でしたので、夜まで放置しました。
8時間くらい経過して、なんだか白くなってました。
この後は2・3分煮れば良いので、煮ます。

タピオカは白くなって、水は茶色に。
ひび割れているコもいます。
本当にもちもちなタピオカになるの…?(再)

なんだか見た目まだ硬そうなので、半信半疑でした。
ですが煮てみるとだんだん黒くなり、3分後に見覚えのあるタピオカになりました!!

おぉー!✨見覚えのあるタピオカだっ!!✨

せっかくなので、ミルクティーも少しこだわってみることに。
ルピシアのチャイにしました。

お洒落な包装✨
なんと電子レンジで作れます!
面倒くさがりの私でも作れるお手軽さ✨

こちらのチャイは本当に簡単に作れて、本格的な味が楽しめるのでオススメです♪
作り方に則って、すぐ出来上がりました😊

お茶とタピオカを入れると、結構ナミナミになります。
職場でふとそんなことを呟いたところ、なんと職場のお局様(悪い意味合いはないです)が大きめのカップを買ってくれました😳
使ってみると、大きさは丁度いい!
ありがとうございます🙇‍♀️

タピオカをミルクティーに投入したら完成です!

タピオカミルクティー完成🧋

砂糖は黒糖を多めに入れました。
チャイのスパイシーな香りと黒糖の甘さ、タピオカのもちもち感が相まってとっても美味しかったです😋

こちらを作ったのは少し前ですが、今日もタピオカミルクティーを作りました。
昨日の寝る前に水に漬けておくだけで、あとは簡単です。
タピオカミルクティーが好きな方は、ぜひお試しください😁

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?