見出し画像

2024.4.14心に余裕をもつためにやめること

心に余裕をもとうと思います。

わたしは疲れやすいし、ネガティブすぎるし。

「それって、心に余裕がないからでは?」
と思ったので、

これからは、心に余裕をもつようにしたいと思います。



具体的に言うと、
・英語の勉強やめる
・数字の並びを見てメッセージをもらうのをやめる
をしたいと思います。




【英語の勉強をやめる】

わたしは、1〜2週間前から英語の勉強を始めました。

「将来の自分の可能性を広げるために」です。

ただ、それをやめることにしました。

「やめるんかい!」と思われそうで、恥ずかしいですが(笑)仕方ないですね。

そもそも、今のわたしには英語は必要ありません。

だから、モチベーションも上がりにくいし、目的が曖昧すぎて勉強法も曖昧すぎます。

そんなやりたくないことをやって疲れるくらいなら、やめておきましょう。と思いました。




【数字の並びを見てメッセージをもらうのをやめる】

わたしはスピリチュアルと自己啓発が大好きなので、

「エンジェルナンバー」の虜になっていました。

エンジェルナンバーとは、「数字の並びによって、エンジェルからメッセージが送られる」というスピリチュアルです。

初めは、「1717」など数字の並びを見てネットで検索をして、「正しい方向に進んでいます」といったメッセージを受け取って純粋に楽しんでいたのですが、

次第に、わたしは自己流アレンジを加え始めて、自己啓発のメッセージを受け取るようになりました。

例えば、「今日あった嫌な出来事を、noteに書いてもいいかな!?」と不安になったとき、
スマホの時刻を見て「17:18」だったら、「あっ、やめておけってことね!なぜなら、嫌な出来事は読んでも楽しくないからね!」と解釈する。
みたいな感じです。

(基本的にゾロ目や1717などの並びが良いとされます)

自己啓発というのは、「なぜなら、嫌な出来事は読んでも楽しくないから」と「自分の解釈を加えることが、自己成長につながる」という観点からきています。

これを、わたしは日常生活で数字を見るたびにやっていたんです。

多分、客観的に見たら「いちいち気張ってものすごく大変だなぁ…」と思うと思います。

そんな大変なことをして疲れるくらいなら、やめておきましょう。と思いました。





以上、心に余裕をもつようにする方法でした。

もともとわたしは、「目標に向かってがんばる」ということが好きです。

ただ、それが原因で、疲労困憊したり人間関係上手くいかなかったりしたら、かなんです。

目標は低めにして、心に余裕のある生活を送りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?