見出し画像

2022.8.5緊張するけど楽しい接客

昨日より体調がよくて元気に動けました。
体調がいいと仕事がはかどるし、
気分もいいので嬉しいです。

のび太さんは、なんだか体調よくないみたいでした。
私の世間話も「それで、オレはどう反応したらいいんやろうか?」と言われてカチンときたけど、
(体調悪そうだし、反応も期待しないほうがいいな…)
と思って耐えました。

そんなのび太さんでしたが、
ホテルの客室の点検が普段の倍くらいあり、
手伝ってくれてすごく助かりました。

今日は、ネット予約で10名の団体さんが入っていたのですが、
16時半に、ホテル前にバスが登場。
降りてきたのは、おじいさんおばあさん。

個人払いなので1名ずつに料金をもらい、
「領収書はご利用ですか?」
と野郎さんが聞くと、
「え!?なんて!?」
と言われ、
「りょーしゅーしょ!!」
と一生懸命伝えてました…

しかも、
「○○さんと隣の部屋にしてほしい」
という要望があったり…
大変そうでした。

そんなチェックインを私は事務所の防犯カメラで見守っていると、
その団体の後ろに、5名おじさまが立っているではありませんか。

そのおじさまたちは連泊中の団体と判断できたので、
急いでパソコン開いて5名の部屋番号をメモり、
ルームキーを出しにフロントまで行くと、
ボックスにルームキーが無いではありませんか!

焦りましたが、
(もしかして…!)
と思って野郎さんとのび太さんの周りをチラチラ見ていると、
「なつっこりー!ここにまとめている5名のルームキーを渡して!」
と野郎さんに手渡されました。

ロビーに出ていって、
「お待たせしております〜!」
と5名に言ったのはいいが、
誰が何号室か全く覚えていなかったので、
とりあえず、手元で5枚のルームキーを広げて見せました。

「604号室!」
と言われ、手元の5枚を見ましたが、604号室のルームキーはなくて焦っていると、
「あぁ!ごめん、間違えた!409号室!」
と言われて、無事409号室のルームキーを渡せました。

「ヨンパチで!」
と言ってきた方がいたので、
408号室のルームキーを差し出して、
「ヨンパチで!!」
と答えると、フフフッと5名が笑ってくれて嬉しかったです。
こういうときに、
「408号室ですね」
と生真面目に答えるのもどうかなと思ったので、
おちゃらけてみました。

やっぱり、接客はすごく緊張して苦手だけど、すごく楽しいなと思います。

大きなトラブルもなく、
平和に過ごせた1日でした。

口コミの返信、インターネットの写真の差し替えもこなせたので、
達成感があります。
電話応対、予約の入力、ダブルチェック、貸出枕のピローケース入れなど、やるべきこともきちんとこなせて良かったです。

明日は、休みです。
私は休みよりも仕事のほうが好きだし、
上手く休まなければ次の日しんどくてツラくなるしで、
あまり嬉しい気持ちになれていません…

とりあえず、ドラッグストアで新しいシャンプー買おうかな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?