見出し画像

2024.2.5②夕飯作る実家暮らしアラサーの休日

2連休の初日でした。

わたしには連休がほとんどありませんが、
今回は、めずらしく5連勤したので、連休をもらえました。

久しぶりにのびのびとできて嬉しいです!

今日は、朝に「おうちでカーブス」という運動を15分しました。
いつもの倍の時間です。

いつもは、仕事をがんばれるように、6分のみです。

今日の体調がいいので、「あともう少しやろうかな!」と思いましたが、
やめておくことにしました。

「体力は2割残しておく」をモットーにしているからです。

毎日元気に過ごしたいし、できるだけ体調の波を穏やかにしたいので、そういう工夫をしています。

今日は、思いっきり休もうと思い、昼まで二度寝しました。
疲れがとれた気がします。

お昼は、冷凍パスタを食べました。
魚肉ソーセージも食べて、栄養バランスを少しばかり意識してみました。

午後になると、「仕事の日のお弁当をどうしようかな」と考えていました。

作り置きおかずについて調べました。

いつもレトルトのさつまいも煮をお弁当に入れていましたが、
「自分で作ったほうが、安上がりで済むかな?」
と思ったからです。

調べた結果、そのようでした。

作り方としては、さつまいもをカットして冷凍保存し、少量ずつ煮て食べるとのこと。

さつまいもを冷凍保存できるとは知らなかったです。
勉強になりました。

あと、以前作ったことのあるつくねも、なんと冷凍保存できるそうな。

唐揚げなどの冷凍食品を買うと意外と値が張るので、
安い鶏ひき肉などで、自分で作り置きできたらいいなと思いました。

今日久しぶりにnoteを書いたのですが、
自己啓発な内容になってしまったので、

頭が働きすぎてしまい、どうにかなりそうでした。
わたしは、自己啓発のアウトプットをしすぎると、心身おかしくなります。

頭の回転をゆるやかにするために、キッチンに溜まっていた洗いものをしました。

スローテンポの洋楽を流し、温かいお湯で洗いものをすると気分スッキリしました。

夕方からは、料理をしました。

スープはいつも手抜きです

実家暮らしなので、両親とわたしの3人分です。

休日は晩ご飯作りを担当するようにしています。
少しばかりの親孝行のつもりです。

今日は、冷蔵庫にあるものだけで作りました。
買い物に行くのが面倒だったからです。

鶏むね肉のゆず胡椒ケチャップ和えは、気に入っています。
ゆずのおかげでサッパリした味です。
ゆずは、チューブのものです。果実ごとではありません。

長芋のゆかり和えは、両親のお気に入りです。

にんじんとピーマンのおかか和えは、初めて作りました。
いつも通り、脳トレのためにレシピを覚えてから挑みました。
フライパンを使わずレンジでできて簡単でした。

豚バラ肉と大根の煮物は、自己流で作ってみました。
母のマネです。
豚バラ肉のあぶらが大根に染み込み柔らかくて、おいしかったです。

両親は、わたしが作った料理を「おいしい、おいしい」と言ってくれるので、嬉しいです。

市役所からなにか書類が届きました。
「なんだろう!?」と緊張しましたが、

「30歳のつどい」のお誘いでした。

20歳のとき体調を崩していたわたしは、
同窓会に参加できなかった悔しさがあるので、

ぜひ参加したいなと思いました。

ただ、わたしは車を運転できないため、自力では行けません。

そこで、同年代の女友達に「行かない?」と誘ってみることにしました。
その子の車に乗せてもらう作戦です。

その友人が行かない場合には、
男友達にも聞いてみようかなと思っています。

男友達を誘うなんて、そんな大胆なこと、よく思いつくようになったなぁ。
わたしも図太くなったもんだ。

無事、「30歳のつどい」に行けますように!!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?