見出し画像

2022.5.26②統合失調症にも強みがあるよ

シドというアーティストのボーカルのマオさんがnoteを書かれているのですが、
2回、スキ一番乗りをしました!
noteを開いたら、たまたまマオさんが1分前に投稿していたんです。
「『スキ一番乗りをしてくれた子は誰かな?』
と思って私のnoteをマオさんが見に来てくれてるがしれない!」と思うとワクワクする〜!!

やっぱり、同じ人間でも、芸能人ってめちゃくちゃキラキラ輝いていますよね。
ほんと、別の生き物みたいな。
まぶしすぎて光でちょっとお顔見えないみたいな(笑)

シドは、アニメ「鋼の錬金術師」の主題歌「嘘」で有名です。
シドの中でも私はマオさん推しです。
マオさん、すごくイケメン。
面食いでごめんなさい!




今日は、ミーティングでした。
いつものように、議事録担当しました。
皆の会話を全部打ち込むんです。
A4サイズを12ページ仕上げました。
疲れた…
いい疲れだ…!

自分で言うことじゃないけれど、
私は、議事録書くし、たくさん提案するし、
統合失調症のわりには、ものすごくがんばっていると思います。

冷静に考えて、
統合失調症の人が健常者よりも仕事がデキるなんてあり得ないと思うので、
(統合失調症の人をディスるわけではなく、神経の伝達などの脳の仕組みとして、そうだなと思うんです)

がんばるのはいいけれど、
「誰よりもデキる人になるぞ!!」
なんて張り切って心身ボロボロになるのは避けないといけません。

時には、
私は感情的になってしまうことがあり、
社長に皆の前で怒られて、
ものすごい恥ずかしいところを披露してしまうこともあります。
泣くこともしばしば…
今は20代で若いから許されるかもしれないけど、
今後は気をつけないと、かなりイタイ人ですね…




雨の中、帰り道歩いていたら、
近所のおじさんがお庭でお花の世話をしていたので、
「こんばんは!」
と挨拶しました。
すると、
「傘持っていってんなぁ」
と声をかけてくれました。

「そうなんです。天気予報で雨降ると言ってたので」
と答えました。
朝はとても晴れていて、雨なんか降りそうにないくらいでしたが、天気予報通り降りました。

そのおじさんは、
普段愛想悪い感じだったので、
私は苦手意識をもっていました。
「今日はおじさん、いるかな…また挨拶しても、愛想悪い感じで返されるよな…嫌だな…」
と心配しながらいつも通っていたんです。

初めて声をかけてもらえて、とても嬉しかったです。

私もいつも、
「こんばんはぁ…」
という感じでふにゃふにゃと挨拶してしまって不快に思われてたかもしれません。
「こんばんは!」
と元気よくニコッと挨拶すれば、絶対好印象なのにね。

今後は、今日みたいに元気よく挨拶しようと思います。




最近、落ち着いてお客様と会話ができるようになってきました。
「私は落ち着いてお客様と会話ができる」
と緊張しいの自分に言い聞かせて、
多くのお客様と落ち着いて話せるようになりたいです。

落ち着いて話せるようになれたのは、
統合失調症の強みが生かされていると思うんです。
得意の空想で、いつも脳内で誰かと会話しているから。
イメージトレーニングになっているのでしょう。

「それだけで、落ち着いてお客様と会話ができるようになれたの?」
と疑問に思いますが、
考えてみると、私は空想(イメージトレーニング)を何百回も何千回もしているんです。
そんなたくさんしていたら、そりゃ実践に生かせますよね。(いや、生かせなきゃ困る)

今後も、統合失調症と上手く付き合って過ごします。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?