見出し画像

2024.8.18あすけん再開したらサイコー!

「あすけん」という食事記録アプリを再開しました。

ここ2日間、めちゃくちゃ心身しんどくて死にそうでした。

「栄養バランスを整えて元気になりたいし、健康的に痩せて身軽になりたい!」と思って、
あすけんをダウンロード。





2021年まで何年もお世話になっていた、あすけん。

当時は摂取カロリーしか眼中になくて、「カリカリしてまで、栄養バランスの把握できる食事記録をする意味はない」と思ってやめました。

3年ぶりに開くと、2021年まで交流していたフォロワーさんが5名続けていらっしゃって「すごい!」と感動しました。

継続は力なりですから、素晴らしい!!





3年ぶりの食事記録。

わたしは進歩していました。

ちゃんと栄養バランスを意識できるようになったんです!
「野菜をもう少し食べたほうがいいな」と思ったら、ミニトマトや大根サラダを食べたり。

それは、この3年間でわたしは料理をよくするようになったからです。

料理に慣れたので、今まで行動に移せなかった、「切る作業」も気軽にできるようになりました。



あすけんを再開したときは、「たんぱく質を意識するコース」を選んだのですが、
今日から「食物繊維を意識するコース」に変えました。

なぜなら、今日はお通じがたくさんあったおかげで、体調もお肌の調子もよくなったからです!

「痩せたい!」のはもちろんだけど、「元気になりたい!」が最優先なので、どんどん快便になって、どんどん元気になりたいと思いました。




「今日食べた食物繊維が多いものランキング」を表示してくれるのですが、

意外にも「ご飯」が一位でした。
野菜よりも、果物よりも上でした。

わたしは、脂質がオーバーになりやすく、炭水化物が不足しやすいので、

「ご飯を多めに食べたら栄養バランスが良くなるやん!」と思いましたが、
残念ながら、わたしはご飯が好きではありません。




そこで、「じゃがいもを使って、いももちを作り置きしておけば、朝おいしく食べられるのでは!?」と考えました。
あと、「ドライフルーツをまた買おうかな!」とか。

あすけんのおかげで、目の前の世界がひらけてきました!

今まで調べたことがない、意識したことがないものに興味を向けられました。

ありがとう、あすけん!!




あすけんによると、わたしは消費カロリーもめちゃくちゃ少ないらしいです…

そこで、「職場の階段を使ったり、休日ウォーキングしたりする」を思いつきました。

ただ、残念ながら、それに適さない真夏です(笑)
(職場の階段は、冷房が無いので)

なので、「おうちでできる運動」を少しずつして、消費カロリーを増やしていこうと思います!

そして、涼しくなってきたら、初めに思いついたような「活動量を増やす」を意識したいです!




自分がキラキラ輝くための計画を立てるのが楽しいです!!

あすけんサイコー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?