見出し画像

2024.4.25自分の評価ができていない

・「受け入れる」「許す」ということが、なかなかできない。「こうすべきだ!」と思っていることに相手や自分が反したら、激怒してしまう。

・例えば、「容姿の悪いところは、言わないでおくべきだ!」と思っている。すると、「鼻ぺちゃだよね」と自分でも気にしていることはもちろん、「まつ毛が短いよね」と言われただけでも、激怒する。

・激怒する=ひどく落ち込んで、ずっと引きずる。

・「こうすべきだ!」に反しているからという理由もあるが、一番は「自分に対して、自分の評価があやふや」が原因だと思う。

・例えば、「自分は美人!」と自分が評価していたら、「ブス!」と言われても傷つかない。「美人に向かってブスと言う変わり者だな〜」としか思わない。

・あと、「鼻ぺちゃだよね」と気にしているところを言われたときも、「まぁ、実際にそうだから仕方ないか」と思える。

・「自分は自分のことを、美人と評価しているのか?鼻が高いと評価しているのか?」があやふやである。

・「自分は美人でありたい!鼻は高いほうがいい!」と理想の自分がある。そのことが災いして、「理想とは違うよ?」と誰かに指摘されると、現実の自分を受け入れられない。

・現実の自分のことをちゃんと評価できていないから、他人の評価が全てと思ってしまう。

・「自分は自分のこと、どう思っているの?」と問いかけたら、「うーん、どうなんだろうねぇ」といった具合。自分の評価を大事にできていない。他人からの評価は全部真に受けるのに。

・「まぁ、美人でなくても、鼻ぺちゃでも悪くないか」と本当は思っているくせに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?