見出し画像

2022.8.3③趣味がない理由が分かりました

「私には趣味がない…」
と今までずーっと悲観的になっていたのですが、
趣味がない理由がようやく分かりました。

「自己啓発系の考えごとをしたいから、趣味をもたない」
という私の意向だったんです!

今日は、ものすごい暑さのため、エアコンをつけた自宅に1日こもって、大好きな自己啓発系の考えごとをしていました。

「私は、趣味をもとうと思ったら、もてるよね?」
とふと気づいたんです。
考えてみると、私は、アニメの進撃の巨人が大好き。
やろうと思えば、YouTubeで主題歌の動画を観たり、声優さんについて調べたり、できるわけです。

それが、私が思うのは…
「趣味にハマるのが怖い」。

なぜ怖いのか、分かりませんでした。

ただ、数時間経って気づいたんです。
「趣味にハマることで、自己啓発系の考えごとをする時間が減るのがイヤ!」と。

自己啓発系の考えごととは、
例えば、
「思い出しイライラは、一時的なもので、結構すぐに怒りがおさまるものなので、注目せずスルーすればいいのだ」
などと、生きる上での知恵を身につけることです。

なんだ、そうやったのか…
大好きな自己啓発系の考えごとをたくさんするために、趣味をもたないんや、私!

納得しました。
数年間の悩みが解消されました。
スッキリ。
てか、気づくの遅いな(笑)

今後も、
大好きな自己啓発系の考えごとをたくさんするけれど、
たくさんすると朝からヘトヘトな日が続くほど疲れ果てるので、
意識して趣味にもハマろうと思います。

趣味にハマっているときは、
余計なことを考えずに集中してなにもかも忘れられてリフレッシュできますよね。

自己啓発系の考えごとをたくさんすると、
本来は動きが鈍いこの頭を素早くフル回転させることになるので疲れます。

趣味にハマる方法がようやく分かったとも言えます。
自分が進撃の巨人が大好きなのは知っていたけど、
今まで深掘りしようとは思いませんでした。
上に書いた通り、自己啓発系の考えごとをしたいからハマるのが怖かったんです。

そのことに気づいた今は、違います。
意識して、大好きな進撃の巨人の世界にどっぷり浸ればいいんです。
主題歌や声優さんをYouTubeで観るのももちろん、
アニメを1話から見返してもいいし、読んだことない漫画のほうを読んでみるのもいいし。

進撃の巨人に使用されている曲のプレイリストも作ろうかな。

とにかく、私のつまらない生活に明るい日が差しました!
私も憧れの「推し活」できるじゃないか!!

進撃の巨人は、ありがたいことにアニメはまだ完結しておらず、続きを楽しみにできます。
来年放送されるのを楽しみにして、
毎日仕事がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?